最近、ふと、思うこと

人間はいろんな、たくさんのものを発明し、

発達して来ている。

でも…

水は、作れない。

水は、水がないと作れないと、思う。

雨が降っていろんな道を通って

私たちは水として使える。

水は、自然にしか作れない。

そんな、私たち人間は水で出来ていると、

言われている。

調べてみると…

「人間の身体は約60%~70%が水で出来ていて、

赤ちゃんは75%~80%は水。

そして、段々と成長するにしたがって、

身体についてくる必要な脂肪分だけ、

水の割合が少なくなっていく。」と。

水は生きて行くなかでとても大切で、

必要不可欠な物のひとつだと思う。

大切にしないといけないのに、

日々使っていたり、当たり前のようにあると、

忘れてしまいがちである。

そして、思うのは、

私たちは自然に生かされている。

自然と共存して、生きて行かなければ

いけないのかもしれない。

 

自然と共存して、生きて行くことは、

もうずっと、昔から、

決められていることなのかもしれない。

 

と、思いました…

つづく…