日記

幼稚園の頃は絵日記でした。

○がつ○にち はれ☀

その日にあったことを絵で描いて

「きょうはこういうことが、ありました」など

母親と一緒に書いたりしていました。

 

小学生になると、段々と一日づつではなく、

二日三日、まとめて書くようになります。

 

でも、そのうち…

 

面倒くさくなって、書かなくなりました…

 

中学になると、仲が良かった友達と、

交換日記を初めました。

 

 

その後、何年間して見たその交換日記には、

一行もあけることなく、いろんなことが、

うまくない、自分の字で書かれていました。

 

そして、大人になり「ダイアリー」などと、

書いて売っていたり、

可愛い表紙に「日記帳」とあると、

つい買ってしまいます。

 

 

でも、買っておきながら、書かない…

 

 

日記として書くのが駄目なのか

毎日書くことのが駄目なのか

 

 

両方だと思う。

時間がないと言うこともある。

 

でも、基本

三日坊主で、面倒くさがり屋なだけだと思う。

 

「日記」

苦手で駄目だ…