~しながら・・・

~しながら

私はどちらかと言うと

相手の顔を見ないで、話すことが多く

仕事中は、手を動かしながら、

相手を見ずに、話したり

家ではテレビを観ながら、話したり

携帯をさわりながら、話したりで、

相手の顔を見ないで話すことが

最近、特に多くなったなと、感じながら

これではいけないと、思いながらも

見ないで話すを、やっています。

 

そんな時、姉が深夜の帰り道

顔から転んで大怪我をして帰って来ました。

私は、寝る為に横になっていたので、

そのまま寝てしまいました。

 

そして、その日の朝、

私はいつものように起き

隣で寝ている姉は、いつものように、

マスクをして寝ていました。

その寝ている顔が、視界に入るくらいで

気が付かず、

仕事へ行く準備をしていました。

その途中に姉が起きてきて、お風呂場へ行き

シャワーを浴びました…

(後で聞いたら足を洗っていたそうな…)

そして、姉は出てきて、私に話し掛けました。

 

でも…私は、

 

チラッと見ただけで

顔に、姉が自分で張り合わせた、絆創膏を、

貼っていたことに、気がつきませんでした…

 

なんてこと… 

 

 

その時、姉の顔を見ていれば

怪我をしていたことに、気がついたのに…

 

後で反省し、後悔しました…

姉は

「まあ、顔を見たところで

   どうにも出来なかったと思うよ…」と

 

 

後悔先に立たず。です。

 

 

その後は、

なるべく顔を見て話すようにしています。 

仕事先でも、なるべく見るように…

 

喉元すぎればあつさも忘れる

にならないように…