プライド

プライドとは

  誇り、自尊心

 

ある日会社で、ひとりの女性社員が

「出したはずの書類が相手に届いていない」と、言いに来た。

そこは、会社のメール室

郵便、宅急便の荷物、外部から来たメール、

宅急便で届く書類を配ったり、回収したり、

社内で出されたメールを違う部署に

届けたりするメール室

 

そこに先ほどの女性社員

「確かに出しました。大事な書類なんです。」と…

書類などは、各部署にあるメールボックス

それぞれ部署の名前のボックスに入れます。

やるのは、そこまでです。

ボックスに入れるまでです。

その後は、各部署の担当の方が、

仕分けをするか、同じ部署の違う方が、

名前が書いてある方に手渡すなどしています。

そして、そのメールなどの履歴なども、

とってはいません。

膨大な数なので、そこまでは出来ないのです。

 

その女性社員は、怒っています。

 

なので、

上に書いたことをそのまま説明しました。

でも、納得はしません。

言っていることは、わかります。

でも、それ以外答えようがないのです。

しまいには「無責任じゃないですか!!」

とまで、言います。

と、言われても

・・・・

 

 

そして、メール室の責任者が

「うちの方も気を付けていますので

 見付かったらご連絡します。」と言って

女性社員は納得はしていませんが、

戻って行きました。

 

誰もが、責任を持ってやっています。

責任を持たずにやっている人はいません。

 

 

その後、その女性社員の書類は…

 

送った先の男性社員のサポートの方が

その方の机の上においた。

届けていたことがわかりました。

 

でも、

その女性社員の方からは何もありません。

「私の勘違いでした。書類がありました。」

など、いっさいありません。

「あれだけ怒っていたし、プライドがあるから、

 言ってこないんじゃない…」と、

言う人もいました。

でも、でも、私は思います。

 

「そんなプライドなんていらない。

 ごめんなさい…すみません…を、

 言わなくても、

 私の勘違いだったみたいです。

 ぐらいは言えるはず。

 それが、

 あなたのプライドを守る。

 そういうことじゃないんですか。」と…

 

でも、人それぞれのプライドは

違うのかもしれません…

でも、言った方のが

人が人らしいし、

好い人になるのではないかと、思います。

 

 

 

プライド

プライドとは その人の誇り

プライドとは 人によって違う

プライドとは 人が人として人らしい  

 

プライドとは ・・・