お墓参り

12月3日(日曜日)  晴れ

10年以上お世話になった方の

お墓参りに行きました。

12月20日がその方の命日

平成20年に亡くなって今年で9年です。

お墓参りに行った時間帯も

午後ということもあったのか

その方のお墓があるところは

いつも日陰で冬は寒く…

でも

この日は太陽があたっていて

とても暖かかった…と、

お墓参りが終わってから、気が付きました…

 

何年ぶりだったでしょう…

 

いつも行こう。行こう。

と思いながらも行かなくて…

 

でも、今度は春

暖かくなったら行こう。と、思っています。

 

そして、この日

なんとなくその方の「声」を

「声」が聞こえた気がしました…

 

          つづく・・・