人生は 人 それぞれ違う

人生とは

人生と言う漢字は

人と 生と 書きます

 

人はそれぞれに 考え方が違う

歩く道 生きる道 人生もまた違います

ひとりひとりが 一人一人が違います

見ている先や 目標が同じでも

そこに辿り着くまでの道のりや歩く道 

人生は

それぞれに 違うと思う

 

そして

その人生が

本当に それで良かったのか

それとも悪かったのかは わからない

その人にしか わからない

 

いや 

その人にも わからないかもしれない

 

そのことが その歩いて来た道が

本当に 正しかったのか

間違っていたのか

本当にそれで良かったのか  

 

それがわかるのは 

ずっと後にならないと わからないと思う

 

今は考えなくてもいい

 

今 考えないといけないのは

やらないといけないのは 

 

今を生きること 今の自分を信じて 

今を精一杯生きて行くことだと思う

 

そして いつか いつの日か 

自分の人生は 歩いて来た道は

間違ったこともあった 辛いこともあった

躓いたり 転んだりした

でも いい人生だったと

 

そう思えたら そう言えたらいいな と思う

 

人が人として歩く道

人の生きる道

人生