駄菓子屋さん

子供の頃

「駄菓子屋」をやっていました

私が生まれる前に住んでいた家で…

裏には、都電荒川線が走っていた家…

 

駄菓子とおもちゃ、ソフトビニールで出来た

怪獣の人形もありました。

そして、くじ付きの物も…

 

母の手伝いで、姉と弟と店番をしたり、

母親と一緒に、お菓子の問屋街へ

駄菓子などの仕入れにも行きました。

駄菓子屋横丁などへ…

 

そんな駄菓子も変わりました。

袋のデザインも今風になり、味も健康的?

作る時に入れる物に、

気をつけるようになりました。

 

その中で好きだったのが、みつあんず   です。

 

今の みつあんずは、あんずが、細かくなっています。

そして、甘いです。

でも、子供の時に食べた甘さとは、

違うような 違う感じがします。

あんずも、かたちのまま、入っていたと、

思います。

そして、もうひとつ、

あんずで好きなものがありました・・・

 

でも、今はありません…

 

誰にでもある、子供の時に好きだったお菓子

忘れられないお菓子があると思います。

その内のひとつ

 

私の中でのひとつが・・・

 

「駄菓子」です。

 
f:id:mayuasu:20170820094624j:image