誰にでもある場所

f:id:mayuasu:20170917133628j:image 

20年以上前に何度も降りた駅

『JR目黒駅』

いつも同じ改札を出て右へ行き

階段を降りて左へ歩いて行きました。

行く場所はいつも同じです。

 

2017年9月16日(土)に同じ改札口

東口に立ちました。

東口駅前

お店が入れ替わったり、

建物が綺麗になったりしていると、思います。

でも、東口駅前の街並みは、

殆ど変わっていないような気がします。

道幅も変わっていませんでした。

20年以上前に歩いた道を歩いてみました。

 

そしたら、

20年以上前にもあって

いつも目にしていたものが、

今でもありました!

 

それは、

あるショップ(docomo)と、横断歩道です。

ショップの前には

ふたつの横断歩道があります。


そのふたつの横断歩道のどちらかを渡り、

ショップのすぐ横の路地に入って行くか、

そのまま坂を降りて行くか…

どちらへ行くかは、時間を見ながら行きました。

 

もしかしたら、他にも当時と

変わっていない所があるかもしれません。

でも、その横断歩道とショップは

いつも、通る度に、見ていたものです。

 

なんだか、嬉しくなりました。

 

誰にでもある。

その時、通っていた、

歩いていた、場所や道誰にでもあります

その時の忘れられない場所や風景

 

 

 

そして・・・

いつも階段を降りて左ばかりで

右側に何の建物やビル、お店があったかは

覚えていません。


西口の改札を出たこともありません。

一度くらいはあるかもしれませんが...

出たことはないに、等しいです。


20年以上経った今

西口側、東口の右側を

初めて歩きました・・・