もし、あの時・・・

もし、あの時

違う道を選んでいたら

どうなっていたんだろう

もし、あの時

違う道を選んでいたら・・・

 

あの時 

 

みんなと同じ道を選んでいたら

どうなっていたんだろう 自分は 

私は

 

でも・・・

 

私は嫌だった

みんなと同じが嫌だった

普通が、嫌だった

みんなが乗るバスだから自分も乗る

それが、嫌だった

家の事情もあった

経済的な理由もあった

そして、私の学力的なことも・・・

 

だから乗らなかった

乗れなかった? 

いえ、乗りたくなかった

 

その時々の 道

選択する その時々の 道

今の自分があるのは

その時々の道を選んだからいる

その道を選んだから

少しでも、人の痛みのわかる

その大変さがわかる

自分がいるのかもしれない

 

自分で選んだ道だからなのか

運命なのか

歩かされているのか

わからない

 

でも・・・

 

 

本当に自分で選んだ道なのか・・・

 

 

わからない

 

そして、その道が正しいのか

間違っていたのかもわからない

もし、あの時 

違う道を選んでいたら

今はどうなっていたのだろう

どこにいたのだろう

 

わからない

 

ただ わかるのは

今 私は ここにいる

今を生きている

と言うこと

生きているのか 生かされているのか

わからない

 

でも ここにいる

 

 

誰にでもあると思う

もし あの時 違う道を選んでいたら

その時々に、選んだ道が違っていたら

どうなっていたのだろう

 

もし あの時 選んだ道 選ぶ道が

違っていたら

 

その繰り返し

 

 

 

もし、あの時・・・