『曇り空』

 

6月27日土曜日

お墓参りへ行って来ました。

ASKAさんのブログ「蘇州夜曲」の作詞

西條八十(やそ)さん」のお話しを聞いて…

 

私はわからなかったり、知らないことがあると

検索します。

西條八十(やそ)さんも、ごめんなさい…

そうでした。

そしてお墓が家と同じ

千葉の「八柱霊園」と知りました。

 

お墓参りは毎年、一年に一度の

お彼岸の時期にしか行きません。

電車だと歩きます。とにかく歩きます。

父が元気な時は、車があって車で行っていました。

お参りの帰りには、園内の公園で遊んだり

お弁当を食べたり、帰りにどこかへ寄ったり

車がある時は、本当に、

いろんなところへ行きました。

 

父が車を手放した後は、電車で行っていました。

父が亡くなった後も…

 

その内、段々、姉の足が悪くなり

いつの頃から、別に住んでいる弟が

それを見兼ねて

車で連れて行ってくれるようになりました。

 

弟は今、ひとりで仕事をしています。

修理や取り付けの仕事です。

言われれば車で、遠くなければ行きます。

たまに近くに行った時には、お参り

本人曰く「手を合わせに行ってきた。」と

ある人が言うには

「仕事のついでに行って来た。」

と言うのではなく。

「お墓参りに行って、

そのついでに仕事へ行った。」が

正しい。そうです。

 

その弟に「ある人のお墓が同じ八柱にあるので…」

と頼んで、連れて行ってもらうことになりました。

 

霊園にあるお墓の場所は、住所のようになっています。

迷わないように、前もって調べて行ったのに

やはり迷いました。が、

弟もいてくれたので、少し迷っただけで

わかりました。

 

お花をあげることができるかわからず、

買う時に弟が「お花あげられるといいね。」と

言ってくれて、家の分と2対買いました。

 

水道も近くにあり、

お花もお線香もあげることが出来ました。

 

西條八十さん、奥様の西條晴子さん」

おふたり寄り添っていらっしゃる

おふたりの名前が刻まれています

 

私は「ASKAさんから聞いて来ました。」と

心?の中で言って

勝手に、ASKAさんの分も手を合わせてきました。

 

お参りが終わって、手を洗おうと歩き出し

何気に振り返ったら

弟も、手を合わせていました。

 

弟は…ごめんなさい…

チャゲアスファンではないです。

弟が迎えに来てくれて、車のなかで

私が「実はチャゲアスASKAさんが好きで…

蘇州夜曲があって…お墓が…」と説明して

「ああ、Facebookで言ってるね…好きだね…」だけでした。

 

お参りが終わってから

我が家のお墓参りをしました。

 

その帰りに

弟宅へ行き

今年のお正月に逝ってしまった

23年間生きた、

弟の「相棒」の猫にお線香をあげ

今いる猫たち、3匹に会って来ました。

 

 

 

お墓参り

本当は、「7月の2週目にならないと行けない。」と

弟に言っていました。なのに、弟は忘れています。

 

先週、弟がメールで「7/4土曜日は?」

私「その日は1日ダメ」

 

次に送ってきたメール「27日土曜の午前中は?」

 

私「だからっ!!!」・・・


とは言わず

 

「その日は11時に歯医さんがあるからダメだよ。」

とメールで言ったはずなのに・・・

弟、忘れています。

 

たまに、いいえ、弟、忘れっぽいです。

 

ですが

姉の私が言うのもなんですが…

他の姉たちや私よりも、いちばん優しくて

頼りになる弟です。

 

私はもう、歯医者さんは

キャンセルするしかないか

と思い、キャンセルをしたと同時に

「これは、早く行った方がいい、

 早く行きなさい。」と

言うことかな…と思いました。

 

 

 

同じ八柱霊園にあることを知って行った

西條八十さんのお墓参り

御迷惑だったかなと少し思っています…

 

ただ

7月には「母の命日」があります。

一年に一度しか行かないお墓参り

 

その命日の前に、行くことが出来ました。

ASKAさん、ありがとうございます。

 

ありがとうございました。


f:id:mayuasu:20200628162539j:image