「びっくり腰」

 

10年以上前に

ホテルのベッドメイキングのバイトを

数ヶ月していました。

当時は喫茶店のウェイトレスと平行して

 

ある日

「キングサイズ」のベッドをずらした時

やってしましいました。

 

「ぎっくり腰」

 

先輩の方には「動かす時、気をつけてね」と

言われていたのに😰

それでも

途中でやめる訳にもいかず

最後まで掃除を終わらせました。

 

まだ引っ越しをする前

自宅から数件先、子供の頃から行っていた

「ほねつぎ(整骨院)」へ半年間

毎日通いました。

ベッドメイキングは辞めて

ウェイトレスだけに

 

その時、思いました。

ベッドメイキングは

人間の裏を見ているような気がする。と

 

 

昨日の朝、仕事先で

男性の清掃の方と擦れ違いました。

その方に「朝から大変だね。」と

声を掛けられました。

私は「いえ、いえ」と言いました。

 

本当にいえ、いえ、です。

私なんか、朝来ても別にです。

私の仕事に比べたら

 

清掃の方々は一体

何時にいらして始めているのか

フロアの清掃、ごみの回収、洗面台、

トイレなどなどetc...

 

特にトイレは・・・

それが仕事かもしれませんが

どれだけ大変か

それはデパートも同じ

駅員さんも

 

ベッドメイキングの時に思った「人間の裏」

そして

思う。

清掃の方は

「人間の裏の裏の裏」を見ている。

 

 

そう思うのは私だけ

 

本当に、大変な仕事です。

頭が下がります。

いつもありがとうございます。

 

6時41分

 

そうそう以前、誰かが

「ぎっくり腰」を

「びっくり腰」と言っていました。

まあ、ある意味「びっくり👀❗😨😱」

ですが(笑)

 

6時45分(dora)