渋谷、宇田川町②

 

2022年 5月24日 火曜日

渋谷の宇田川町へ行きました。

 

私が通った道を歩きました。

宇田川町交番を左へ行くと右側に

茶店がありました。確か「アルカディア」と言う名前だったような

「純喫茶」のような、椅子はクッション張り

静かで落ち着いた喫茶店

ありませんでした。

 

その先に「富士そば」がありました。

今でも!ありました😂

 

そのまま真っ直ぐ行くと右側に、

お弁当の資材、プラスチックのお弁当入れや割り箸などを扱っているお店。

ありました😂

外壁は綺麗にペンキが

塗り替えられていました。

 

そして左側に「お肉屋さん」がありました。

そこではお弁当がありました。

「焼き肉丼」「麻婆豆腐丼」「唐揚げ丼」

など「丼」物が多くて

値段もお手頃でした。美味しかった。

手作りのお惣菜もありました。

「ほうれん草のおひたし」「ポテトサラダ」

「マカロニサラダ」など

もちろん!揚げ物も!

特に「レバーカツ」

食べたことがなくて、初めて食べて

美味しくて、あると買っていました。😋☺️

 

更に真っ直ぐ行くと右側に「保育園」

ありました!

綺麗に建て替えられて。

 

また、ずっと真っ直ぐ行くと

当時からある飲食店がいくつかありました。

 

そして、突き当たった建物に私がいた

「エキストラ事務所」がありました。

今、事務所はありません。

 

そして「Ameba Tv 」がある場所に

渋谷ビデオスタジオ」がありました。

そこには何度も行きました。

 

 

エキストラ事務所の社長

(平成20年12月20日に肺癌で亡くなる)

は若い頃は渋谷が遊び場で

その遊び仲間の方が何人かは

飲食店を経営していました。が

今はありません。

よく社長が言っていたことを思い出します。

「渋谷はガキンチョの町になっちょったな...

もうひとつ忘れられないこと

エキストラ事務所について

社長は

「この仕事は夢を売る仕事なんだ」

誇りを持ってやっていた。と思います。

エキストラの人も趣味だったり

職業としてやっていました。

 

 

スタッフさんも照明さん、録音部さんなど

「職人」という方が多かったと思います。

今もそうかもしれませんが...

 

 

当時、事務所で現場に行く人が見つからず

終わるのが遅いと必ず、

社長が夕御飯を食べに連れていってくれた

一緒にご飯を食べに行ったお店

今でも営業を続けているお店

閉店してなくなってしまったお店

 

変わったお店

変わらないお店

さまざまです。

 

次、渋谷へ行くのはいつかな・・・

 

私は平成11年9月頃

足を洗いました。😅

エキストラ事務所を辞めました😂

 

7時00分.mayumi