2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そして、すみません。

いつからだろう。 「すみません。」と、言わなくなったのは… 昔は、言っていたと、思う。 ぶつかると「あっ、すみません。」 そして、電車から、降りる時も 「すみません、降ります。」とか… 今は、 それすらも言わずに、無言で人を押し退ける。 ぶつかって…

ごめんなさい。ありがとう。

ごめんなさい。と、ありがとう。 書く時には書ける。 でも、言葉に、 声に出して言うことが、出来ない… 素直に出てこない… ごめんなさいは、謝る。の言葉 そして、 ありがとう。は、お礼の言葉 ふたつとも、照れるのか、照れてしまうのか… 恥ずかしいのか… …

人生という道を歩く

人生はいろいろです 人それぞれ違う 道 人生を歩く道 どの道を歩くかは 自分で決める まっすぐ行くのか 右へ行くのか 左へ行くのか どの道を歩くのか そして それが正しいのか 間違っているのか 誰にもわからない ただ ひとつ わかっていることは 胸を張って…

表の顔と裏の顔

紙に表と裏があるように 人にも、表と裏がある 表の顔と裏の顔 それは誰にでもある もちろん自分にもある それがあることは悪いことではない あっていいと思う そうでないと、人は 人間は疲れてしまう あっていいと思う 表で見せる顔 裏で見せる 本当の自分

日本語

最近、と言うか ブログなどコメントを書くようになってから たまに思います。 日本語 ひとつの言葉、漢字に対して 意味や、意味合いが違う。 変わってくる。 いくつかの漢字があり 意味が違う。 日本語って難しい でも、 おもしろい…

言葉・ことば

最近、思うことがある。 ことば 言葉とは 漢字で 言(こと)の 葉(は)と 書く とても綺麗な響きだな…と…

兄と妹

ふたりの兄妹がいます。 ふたりはとても仲がいい。 大人になった今でもふたりで出掛けます。 あるお店のカウンター ふたりで並んだカウンター 後ろ姿のふたり 後ろ姿が、ふたりの仲の良さを語ります。 兄は兄として、妹は妹として お互いが好きなふたり その…

『冷蔵庫という箱』

暑い時 冷たいものに救われる その冷たいもの達を冷やしてくれる 箱がある。 箱の名前を 『冷蔵庫』という ありがたい。 冷蔵庫様々である。 感謝 がんばれ!冷蔵庫!!

上手い♡

たま~に買ってしまう、 あるお店のメロンパン レンジで少し温めると 上手い‼😋

魔法と時

魔法とは 不思議な事を起こさせる術。 人間の力ではなしえない 不思議なことを行う術。 人知を越えた不思議な術。 辞書より… 笑われるかもしれないけど、 私は本当に、 魔法が使えたらいいのにと、思うことがある。 いや、思っている。 消えない魔法。 今、…

最近、ふと、思うこと、つづき…

地球温暖化 温暖化、二酸化炭素は、 人間が今まで作り上げて、発明した中で、 出来てしまったものなのか… でも、温暖化になるということは、 ずっと前から決っていた。 ずっと昔から、 決められていたことなのかもしれない。 水のことを、思った時に思いまし…

最近、ふと、思うこと

水 人間はいろんな、たくさんのものを発明し、 発達して来ている。 でも… 水は、作れない。 水は、水がないと作れないと、思う。 雨が降っていろんな道を通って 私たちは水として使える。 水は、自然にしか作れない。 そんな、私たち人間は水で出来ていると…

「・・・」

良かれと思ってやったことが、 たまに、裏目になることや、 裏目になる時がある。 難しい・・・

タイトル

ふと、最近書いてみようかな…と、 思いました。 ただ、私は三日坊主だし、面倒くさがリンコだし、使い方を理解していない。 気まぐれなので、今日、今だけで、書かないかもしれないし… 誰かに、何かを言われないかもしれないけど、 言われるかもしれない。 …