2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

訂正します...訂正させて下さい。

2番目の姉 病院から帰ってきた夜 私は「爆睡」とか「静かに寝ている」 と書きましたが ・・・・ とんでもひゃっぷん???!!! とんでもありません!!!! でした 後で聞いたら 逆に落ち着かなくて 「寝られなかった」 「睡眠薬を飲んでもウトウト」 した…

「退院」後編 せっかちな姉

昨日も良いお天気でした☀️ 3番目の姉と一緒に姉(2番目)を迎えに 行って来ました。 私たちが行った時 姉は、私服に着替え 既に 入院費の支払いを済ませ 病室で待っていました。 私たちは10時に着いて 看護師さんに検温をしていただいて 「お待ちください」…

またまた、何度も・・・

今更ながら 書いたものを何度も読んで いくつも 修正 😣💦⤵️(^^;(((^_^;)すみません

今日はいい天気でしたね。

話を聞く為に、病院へ行って来ました。 主治医の先生だけかと思ったら 他に、介護のベットに関する看護師さんと 緩和ケアの看護師さん(たぶん)と他1人と 姉(2番目)と私、6人でした。 3番目の姉は、仕事で来ることは 出来ませんでした。 主治医の先生とお会…

「後悔」

ASKAさんの「詩集」 「ASKA 書き下ろし詩集」の中 「母」 『小さくなった母の手を引き 母の歩幅に合わせて歩く』 を、ふと思い出しました。 私が中学を卒業した年の 7月に亡くなった「母」 入退院を繰り返し、最後に退院してから 母は、一度か二度、散歩に行…

晴れ☀️

今日、晴れ☀️て良かった。(^ー^) 退院準備で使わない物たちを取りに病院へ 姉、薬のお陰もあり、元気でした。 ずっと入院中の姉のことばかりで 自分が使う、歯ブラシや歯みがき粉 その他諸々が無くなっていることに 気がつきました。 買わないと(((^^;)

「答え」

何が正しいとかはない 答えはない 私たち姉妹3人は 同じマンションの狭い部屋にいても 話をしない、一言も話をしないことが 何日もありました。 それが 姉(2番目)の入院からは毎日、話しをしています。 夜 3番目の姉が仕事から帰って来てから 姉(2番目)のこ…

御迷惑をお掛けしてすみません...

事情を知っていても 休みをかわるのは 嫌だよね ごめんなさい...😣

「退院」前編

昨日は休み。自宅待機 姉(2番目)から電話がありました。 主治医の先生との話の日程が決まったと そして 「先生と話した次の日か、その次の日に たぶん退院になる」 私「・・・」無言 姉「看護師さんからも容体が落ち着いたら 退院になります、出来ます。って…

「いつも」と「はじめて」

3番目の姉に入院中の姉のことを話す時 必ずイラッ!とさせて 怒らせてしまうことが、たまにある。 昨日は、それが一度もなかった。 珍しい。 主治医の先生との話 一緒に住んでいる3番目の姉も 聞ければいいのだけれど 「キーホルダー」 いつも 仕事に行く時…

歌とロンTと仕事先の・・・

最近、いろんな歌が自分の中で流れて 口ずさんでる。 西澤さんが「ロンT」はじめましたね(^.^) 「夏のTシャツ」を買いました。 悩んでいたので、欲しいのは品切れに なってしまいましたが 出遅れて注文して届いた「Tシャツ」 カッコいいです。凄く良いです(o…

似ている。

もしかしたら 姉弟の中でいちばん 父と母に似ているのは 2番目の姉かもしれない 良いところも悪いところも 今月退院? と話が出ている 進んでいるらしい? 今月? 今月末? もう、来週じゃん!! 先生と話も出来ていないのに!!? ちゃんと話はしないと 退…

間違っている

間違っていると注意をしたり 最低限の常識を守られず 守ることが出来ない それに対して言ったりする そうすると 注意された方ではなく 注意した方が責められ 周りから疎まれる そうではない 違う 仕事先では 私たちが貼ったものを勝手に剥がされ 勝手に場所…

「久し振りの・・・・」part2

金曜日は、3番目の姉も私も休み 夕食は、私がスーパーで「かつ丼弁当」を 買って帰って来て食べ 9時過ぎには、お風呂(シャワー)に入り 終わって、テレビを観ていました。 9月21日に姉(2番目)が入院してから はじめて その時間からゆっくり出来ました。 寝…

「久し振りの・・・・」

昨日の午前中、病院の窓口へ 書類を出しに行きました。 その書類はすぐに受け取れないので 後日受け取りに行きます。 ひとまず安心 さすがに、平日の午前は混んでいました。 姉(2番目)に会うことも出来ました。 姉は、入院してからしていた点滴は外れ 自由に…

「姉妹」

3番目の姉と うまくやって行こうと 思うけれど たまにできない 私がアホなのだ 理解が出来ていなくて 抜けているから その後は どちらからか 何かしら 言ったりしている (^^;)(;^^)vv 少しくらいは 自分のこと なんとかしようと ASKAさんの「帰宅」から 好き…

お日さまが(*^▽^*)

今日は休みと言う名の「自宅待機」 今年一杯は続くのかな よくはないかもしれないけど 助かっています。すみません⤵️ 昨日、姉(2番目)に頼まれた「床ずれ」のクッション ドーナツ型のクッションを見つけました。 洗濯して洗濯機の乾燥機で回したけど 乾かな…

思い遣りを忘れたくない

子供の時 母が 「物事なんでも 相手の立場に立って考えなさい。」 と言っていました。 私は 言われた記憶がない、と思っていましたが 言っていたような気がする。と、 微かに、遠い、記憶の中に思い出しました。 どんな時かは中々思い出せませんが・・・ 「…

気をつけよう!のはじまりの月曜日

昨日は日曜日なのに休んだ気がしない 今朝も今も寝た気がしない 姉(2番目)に頼まれた郵便を出すのを忘れ 仕事先のロッカーでバックを置いて そのことに気がつき 急いで建物前のポストへ 大丈夫か私(((^^;) そしてセブンの 「五目いなり」と「塩おむすび」を …

寒くなってきたから上に羽織る物

姉(入院中の2番目) 「あったかめのカーデガン持ってきて。」 「確か・・・」 しかぁしっ! 言われたところにない! 電話が掛かってきたから聴きながら探したら そのうち上から崩れた 成れの果て 😨😨😰😰😅😅😂😂😂 私 「どーすんだよ!!これ!!!!ぷんぷん まったく~~🤣🤣🤣🤣🤣🤣」

「感情」

誰もが病気で入院したら 家族のことを考えて 電話をすることには 遠慮をしてしまう。と、思います。 まして、今のこの「コロナ」のせいで 面会に行っても、会うことが出来ない。 そうすると電話で話すしかない。 電話をする時間のことは考えていても 自分の…

「笑顔」

姉(2番目)喜んでくれました!!( ^▽^) 先週の火曜日6日 すぐ上の3番目の姉に いつものように「エコバック」に入れた 着替え と別に「あるお店」の袋を一緒に 病院へ持って行ってもらいました。 7日は2番目の姉、62歳の誕生日 8日木曜日、姉(2番目)から電話…

「弟」

今週に入ってから 駅の向こう側に住んでいる長女と 都内に猫️三匹と住んでいる弟に メールで、姉(2番目)の様子を送りました。 弟から 「治療する方向ならそれはそれで良かった」 と 私「そうだね...」とメールで会話をしました。 その日の夕方、弟から 「何…

「ハッ!!!???」

バタッバタッバタッバタッダバッ!!!! 寝坊・・・・・ 30分で支度 ⏰目覚ましふたつ 鳴った後 消したみたい (((^^;)

「優しい言葉をありがとうございます」

今日?もう昨日 2週間以上?ぶりに整骨院へ行きました。 整骨院の院長は、 姉(2番目)が入院したことは知っていて 「大変だけど頑張って。」と 声を掛けてくれました。 そして、会計が終わって帰る時 受付にある「整骨院14周年?記念」に 頂いたという「飴細…

電話の声

誰でも、調子がいい時は声も調子がいい 姉(入院中の2番目)今日は調子が良さそうだった。 「J:COM」の携帯もお客さまサポートに 聞いたらしい。 宝塚大好きで、その予約のやり方の電話 と シャワーを浴びれるからその一式。 を「今度来る時持って来て」 「良…

主(あるじ)

主(あるじ)のいない部屋

遠回り

きっと 親父が生きていたら 「あれ飲め、これ飲め」だろうな... 治療、始まっています。 姉(2番目)が入院して二週間 病院へは必要な物を持って行き 看護師さんに渡して 持ってかえる物を受け取る。 その繰り返しです。 会うことはできません。 昨日もそのつ…