2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思った。誰でも・・・

誰でも 外の顔、表の顔と 中の顔、内、家の中で 見せる顔が違う 誰でもそうじゃないのかな? 「二重人格」と言う言い方は、違うかもしれないけれど そう思った。 日常。

4ヶ月振り【追記】

久しぶりでした。 「この4ヶ月間どうしてました?」 お話しから始まってからのレッスン 歌い終わって 「次回までの私からのリクエスト リズムに乗って、歌えるように…」と はい。リズムに乗れていません… 楽譜通りに歌っている。 大昔、少し「ボーカル」を囓…

いちばん始めにやること

朝、仕事先に来て、いちばん始めにやること それは エアコンのスイッチを入れる 夏は暑いし、冬は寒い。 みんな、来た時に、多少はね! 涼しいとか、暖かいとか 気が付いていないかもしれないけど 気が付く人は気が付く 気が付かない人は、気が付かない 後で…

またまた…

また、知りました。 中森明菜さんの「サザン・ウインド」の作曲が 「玉置浩二さん」だと…(^^;; YouTubeで「サザンウインド」を歌う 玉置浩二さん、良いですね。 カッコいい カラオケで「PRIDE」を歌おう。と思って 「ASKA」「PRIDE」で検索 流れてきた曲が「…

「蝶々」・・・【追記】何度読んでも…

朝、東京ドームの横を歩いていて 一瞬通り過ぎ「ん?」と思って戻ったら 地面に「アゲハチョウ」がいました。 羽だけかと思ってよく見たら カラダも触角もあります。 横になっていて動かなかったので もう死んでいるみたいでした。 そのままにしておいたら踏…

ぎっくり腰?

昨日 トイレとお風呂掃除の後 腰が痛かった お腹の筋肉?も痛いような... 朝も治らない 行かない訳にはいかない 月末の買い物へ 左側の腰が痛い 大昔にやった「ぎっくり腰」と同じ場所 今日いつもの整骨院はお休み 明日行こう 携帯の「ソフトウェア更新」 更…

思い出した!!!

そういえば! 「はてなブログ」 私はASKAさんが始めてから 自分も書いてみようと 「mayuasu日記」を始めました。 たまにしか書いていなかったのに 最近は頻繁に書いています。 「mayuasu日記」 7月19日で4年になりました! と 「はてなブログ」さんから通知…

「歌」

先日、久しぶりに会いました。 奥さんの介護をしながら、仕事をしています。 もう6年になるのかな… 仕事の時間は不規則 自粛中は、一日中奥さんの介護 イライラが募り手を上げてしまったと… それも3度も 「いけないことだよ。それはわかってる。それでも…」…

大事なことを忘れていました。

7月19日日曜日に書いたふたつの 「はてなブログ」mayuasu日記 私の持論? 私が自分で日頃から想っていたことを 忘れていました。 亡くなったことを思い出すこと 人も飼っていた動物も 思い出すことが供養になる。 忘れていました。 ひとつは追記を もうひと…

消した!と思ったら、下書きに残っていた。

見えるものもあれば 見えないものもある 見えるものが全てではない 人は人 自分は自分 結局、そこに落ち着く だって、 それ以外の何ものでもない ちゃんと寝てますか? いったい いつ寝ているのでしょう 生きて行くには しんどいね… それでも生きて行かない…

「私の日常」の続き…【追記】

私が口ずさんでいた歌は 「陽炎」ではなくて「永遠の扉」だった。 中森明菜さんの1993年のアルバム 「UNBALANCE+BALANCE+6【限定/UHQCD】 タイトルと歌詞が違っていました。 作曲は「玉置浩二さん」 「永遠の扉」の作詞は「夏野芹子さん」 「陽炎」は「中森…

「前を向かないと」

前を向かないと それでも前を向かないと 時間は流れてる これは 何度か出てくるだろうな これからも 😢😂

「考え、思ってしまう」

いろんなことを考える 考えてしまう 言おうと思った 書こうと思った もうひとりの自分が言う 「それは言ってはいけない」 「それを言ってはいけないよ。」 と 言葉を飲み込んだ きっと 後になったら忘れるな すぐ忘れる 現に間違えて消して 又、書こうとした…

7月13日月曜日午前2時の続き…【追記】

「思うこと、ひとりごと」の時 書いていて途中間違って 一度、全部消してしまいました。 そして書き直して 一度書いたものがなんだったのか 思い出しながら書きました。 何を書いたのか その時に思ったことがなんだったのか… その中でひとつ書いて消したのが…

「私の日常」

普段 気が付くと歌を口ずさんでいる私 始めからだったり 歌の途中からだったり 覚えていないから 1番2番を混ぜて(ごっちゃにして)歌ったりして 全部、歌えない時が多い 歌えたりする時もある。 歌いながら 「あれ?これって何て言う題名だっけ?」は よくあ…

『ことさん』と『はさん』

「言」と「葉」 それぞれ意味が違う 違う意味のふたつ そのふたつが一緒になると 「言葉」になって違う意味になる 「言葉」はたくさんある 「言葉」がないと話しも出来ないし 相手に伝わらない 「言葉」には 優しさも力も勇気も暴力もある 辛さや苦しみ悲し…

「長靴」と「鏡」

今日は仕事中、目眩がした。 たま~~にある。 けれど今日はちょっと違ったかな お昼休憩の時も来た。 めまい 仕事が終わってから通っている「整骨院」へ 歩いていて足が重い。 長靴を履いているせいもあるけど 朝も帰りも重い。 「整骨院」に着いて少し待っ…

『夢』

寝ている時に見る『夢』 起きた時に 覚えている時と、覚えていない時がある 「夢は必ず見ている。」と、聞いた 睡眠時間が長くても、短くても見る『夢』 「あれ?これどこかで見たような気がする」 と思った時、全部ではないけれど それが『夢の中』で見た出…

7月13日月曜日午前2時になる。思うこと、ひとりごと

見えているものと 見えていないもの 見えているものが全てではない 見えていない方が… と言うこともある 人は人 自分は自分 寝てますか? ちゃんと寝ていますか? いったい、いつ寝ているのでしょう 受け取り方は人それぞれ違う うまく伝わらない 書いている…

「空は何色…」

あんなに蒸し暑かったのに 今は風が気持ちいい 聞こえるのは 風が揺らしている 葉の音 空をゆく 飛行機の音 見えるのは まだ沈まない太陽の光にあてられている 色んな形の雲たち 風に流され形が変わる 遠くにはスカイツリー 空は何色 水色ですか それとも 何…

『珈琲とココア』

ASKAさんから紹介の「cafest」珈琲 6月に2本注文したうちの 残り一本を開けました。 私は、色んな飲み方をします。 今回は 「ホットココア」に入れて飲んでみました。 ホットココアは牛乳ではなく 普段から飲んでいる「調整豆乳」です。 まず、豆乳を飲む分…

「思い込み」

マンションにはそれぞれ世帯別に鍵付きの ポストがあります。 家のマンションにもあります。 ただ 10年以上前に引っ越してきて 一度も、掛けたことはありません。 引っ越した当時 姉が「掛からない、壊れている」と言って そのままにしていました。 別に掛け…

そして・・・「理解」

感謝です。 ありがとう お疲れさまでした。

「理解」・・・ひとりごと

いちばん 理解しなければならないのに 理解していないなんて 残念すぎる 10年以上の中で 何度もあったことなのに

変わりゆく

7月10日は「母の命日」です。 1979年昭和54年 母が好きだった「和菓子」 そして平成4年1992年2月に亡くなった 父も実は 好きだった「和菓子」を買いに 前の日に銀座へ行って来ました。 けれど そのお店は「閉店」していました。 店先には貼り紙が 「昭和21年…

修正、修正、修正

文章が下手 本当に!文章が下手!! な私 何度も読んで 更新して 後になって読んだら やはり文章が・・・・・ そして書き直し 何度も 書き直し すみません 😣💦⤵️😢⤵️⤵️ 本当に、ごめんなさい 😞😞😞😞😞😣😣

もしかしたら・・・?

もしかして もしかしたら あの時の・・・? まさか!? だとしたら・・・ 良かった 大丈夫だよ ん? 違う ありがとう 大丈夫だよ 良かったね(o^-^o)

ライブへ行って来ました。…「修正」

昨日7月4日土曜日 「宮崎薫さん、斎藤アリーナさん」の ライブへ行って来ました。 久しぶりのライブでした。 薫さんのライブは2月に行って以来です。 斎藤アリーナさん、可愛いかったです。 薫さんは益々、歌が上手くなっていた。 ライブは出来ないけど イン…

雨☔️

昨日は雨☔️予報 70〜90% 午後50% でも、降らなかった。 日が差した時もあった。 九州地方は大雨が降っている まだ降るなんて…

座る確率が高い。

2、3日前から目薬をさし 両目を軽くおさえると 左目の眼球に痛みが 何故かわからないけれど 痛い 何もしていなければ 痛くない と思ったら 今日はそれよりも 朝起きたら 左の首か?それとも肩なのか?が痛い。 寝違えたか? それとも昨日のライブで 私の前に…