2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日傘

傘が くるくるまわってる 道を くるくるまわってる 円を描くように まわってる くるくるくるくる まわってる どこかで見たような 遠いむかしに見たような そんな気がする くるくる まわる傘 いつだろう いつの頃だろう くるくるくるくるまわる 傘 円を描くよ…

アップリケ・ワッペン

9月17日(日曜日) 雨 チョコを食べながら思い出した… むかし、むかし、 私は仕事の休憩中に、クレープ屋さんで チョコとアイスと生クリームのクレープを 買い、食べながら歩き、戻りました。 そして、気がついたら 「ぎゃぁーーーーーーーーーー!!!」 着て…

忘れたくない場所と風景

誰にでも忘れられない場所や風景がある 何年か経ってその場所に行ってみると 変わっていたり 変わっていなかったりする でも どちらかというと 変わっていることが多いと思う 変わってほしくないと思っても 人間によって 変わっていたり 自然によって 変わっ…

誰にでもある場所

20年以上前に何度も降りた駅 『JR目黒駅』 いつも同じ改札を出て右へ行き階段を降りて左へ歩いて行きました。 行く場所はいつも同じです。 2017年9月16日(土)に同じ改札口 東口に立ちました。 東口駅前 お店が入れ替わったり、 建物が綺麗になったりしている…

書く・・・

文章を書くのは、簡単だけど難しい 書いていると途中で、いろんな想いが浮かぶ。 あっちへ行ったり、こっちへ行ったりと 寄り道をしてしまい、 違う方向へ行ってしまう。 そして 文字も、書かないと書けなくなってしまう。 私は、もともと字が汚い。 むかし…

周りに惑わされる

人は 周りの意見に左右される 情報に左右される 真実を知る方法がないと 尚更 左右され 信じる 間違っているのでは と 思いながらも 何度も言われると そう思ってしまう みんなが 周りが そう思っているなら そうなんだと 思ってしまう いつの間にか それを …

クリスマスとお正月

子供の頃のクリスマス 今でも覚えている 狭い部屋を飾り付けで一杯にした。 御馳走もたくさんあった。 そして、クリスマスケーキ 私の子供の頃は、バターケーキが多かった。 バターケーキかアイスクリームケーキ 今でもその時のバターケーキの味を思い出す …

はかれない・・

誰かを 想う気持ちを はかることは出来ない 重さも長さも はかれはい 誰かを 想う気持ちは みんな同じだと思う でも 誰でも自分のことを長く想ってくれた人には 何かしたいと思う それは仕方がない それは自然なこと でも それを依怙贔屓(えこひいき)と 言わ…

思い出した…

ふと思い出したことがある 昔、東京ディズニーランドへ行って パレードを見ていた。 パレードは、もちろん楽しい♪ でも、もっと私がおもいしろい! と思ったのは そのパレードを見ている子供が おもしろい! 一緒になって踊っている!! その姿がなんとも言…