2017-01-01から1年間の記事一覧

お墓参り…続き

なぜ「声」を聞いた気がしたのか… お墓参りに行ったこの日は その方の奥さま、恵子さんと一緒でした。 恵子さんには 昨年、その方の弟さんが亡くなって その弟さんの「お別れ会」の時 数年ぶりに息子さんと一緒にお会いしました。 そして、この日、約一年ぶ…

お墓参り

12月3日(日曜日) 晴れ 10年以上お世話になった方の お墓参りに行きました。 12月20日がその方の命日 平成20年に亡くなって今年で9年です。 お墓参りに行った時間帯も 午後ということもあったのか その方のお墓があるところは いつも日陰で冬は寒く… でも こ…

ひと休み

2017年11月12日(日曜日) 晴れ☀ 私は 正しい意見や思いには 賛成もするし、同調もする。 その中で自分が思っていること 自分の考えはしっかり持とうと そして、違うことは違う。 間違っていることは間違っている。 周りの意見に惑わされずにいようと 人は人 …

都会の空

晴れた日の朝 空を見ると思い出す そして 口ずさんでいる 好きな歌 ASKAさんの「都会の空」

会いたい人

誰にでも会いたい人がいる 会いたい人に会った時 会いたい人に出会えた時 言葉にならない 言葉にできない 嬉しさがある 懐かしさもある 温かい気持ちにもなる 会いたい人に 会いたい

最初で最後の涙  10/24(火)訂正

私には 10年近く仕事でお世話になった 男性の方がいます。 私は、その仕事を辞めた後も、 年に2回か3回、 仕事先に遊びに行っていました。 ある年の春、 その方は少し身体に違和感を感じた為、 病院へ行き、検査をしました。 そして、その結果 「ほんの小さ…

あっ!・・・・

2017年 10月13日金曜日 雨☔ 私のバックには 先端にフックがあり、そこには家の鍵を つけている ビヨーーーーーーーーンと、伸びる キーホルダーを付けています。 朝、セキュリティカードを出す時に 私は、この鍵つきキーホルダーを ビヨーーーーーーーーンと…

やってしまった・・・

2017年10月10日火曜日 晴れ☀ 私はいつものように仕事先の建物に入る時 セキュリティカードを画面に触れさせた はずなのに… 「ピーピーピー!!」鳴っている 「なんで?」 「あっ!!!」 手には定期券が! それも、鈴の付いた、 定期入れに入っている定期券 …

プライド

プライドとは 誇り、自尊心 ある日会社で、ひとりの女性社員が 「出したはずの書類が相手に届いていない」と、言いに来た。 そこは、会社のメール室 郵便、宅急便の荷物、外部から来たメール、 宅急便で届く書類を配ったり、回収したり、 社内で出されたメー…

~しながら・・・

~しながら 私はどちらかと言うと 相手の顔を見ないで、話すことが多く 仕事中は、手を動かしながら、 相手を見ずに、話したり 家ではテレビを観ながら、話したり 携帯をさわりながら、話したりで、 相手の顔を見ないで話すことが 最近、特に多くなったなと、…

手書きとコンピューター

書くことは嫌いではない 絵は絵心がないので 全然、描けない でも、自分が思ったことを書くのは 嫌いではない ただ、今は携帯の中に書いている 手書きでは書いていない… 「駄目だ、 手書きで書かないと書けなくなる」と、 思いながらも書いてしまう… 思い立…

日記

幼稚園の頃は絵日記でした。 ○がつ○にち はれ☀ その日にあったことを絵で描いて 「きょうはこういうことが、ありました」など 母親と一緒に書いたりしていました。 小学生になると、段々と一日づつではなく、 二日三日、まとめて書くようになります。 でも、…

日傘

傘が くるくるまわってる 道を くるくるまわってる 円を描くように まわってる くるくるくるくる まわってる どこかで見たような 遠いむかしに見たような そんな気がする くるくる まわる傘 いつだろう いつの頃だろう くるくるくるくるまわる 傘 円を描くよ…

アップリケ・ワッペン

9月17日(日曜日) 雨 チョコを食べながら思い出した… むかし、むかし、 私は仕事の休憩中に、クレープ屋さんで チョコとアイスと生クリームのクレープを 買い、食べながら歩き、戻りました。 そして、気がついたら 「ぎゃぁーーーーーーーーーー!!!」 着て…

忘れたくない場所と風景

誰にでも忘れられない場所や風景がある 何年か経ってその場所に行ってみると 変わっていたり 変わっていなかったりする でも どちらかというと 変わっていることが多いと思う 変わってほしくないと思っても 人間によって 変わっていたり 自然によって 変わっ…

誰にでもある場所

20年以上前に何度も降りた駅 『JR目黒駅』 いつも同じ改札を出て右へ行き階段を降りて左へ歩いて行きました。 行く場所はいつも同じです。 2017年9月16日(土)に同じ改札口 東口に立ちました。 東口駅前 お店が入れ替わったり、 建物が綺麗になったりしている…

書く・・・

文章を書くのは、簡単だけど難しい 書いていると途中で、いろんな想いが浮かぶ。 あっちへ行ったり、こっちへ行ったりと 寄り道をしてしまい、 違う方向へ行ってしまう。 そして 文字も、書かないと書けなくなってしまう。 私は、もともと字が汚い。 むかし…

周りに惑わされる

人は 周りの意見に左右される 情報に左右される 真実を知る方法がないと 尚更 左右され 信じる 間違っているのでは と 思いながらも 何度も言われると そう思ってしまう みんなが 周りが そう思っているなら そうなんだと 思ってしまう いつの間にか それを …

クリスマスとお正月

子供の頃のクリスマス 今でも覚えている 狭い部屋を飾り付けで一杯にした。 御馳走もたくさんあった。 そして、クリスマスケーキ 私の子供の頃は、バターケーキが多かった。 バターケーキかアイスクリームケーキ 今でもその時のバターケーキの味を思い出す …

はかれない・・

誰かを 想う気持ちを はかることは出来ない 重さも長さも はかれはい 誰かを 想う気持ちは みんな同じだと思う でも 誰でも自分のことを長く想ってくれた人には 何かしたいと思う それは仕方がない それは自然なこと でも それを依怙贔屓(えこひいき)と 言わ…

思い出した…

ふと思い出したことがある 昔、東京ディズニーランドへ行って パレードを見ていた。 パレードは、もちろん楽しい♪ でも、もっと私がおもいしろい! と思ったのは そのパレードを見ている子供が おもしろい! 一緒になって踊っている!! その姿がなんとも言…

人間観察・・・

ふと思うこと 街中や駅構内にある 自由に座れるカフェなど テーブルや椅子を自由に動かし座る人達 でも 食べ終わり席を立つ時 元に戻す人は ほとんどいない 自分で動かしたのに

日記・・・

2017年8月22日火曜日 曇のち晴れ 夕方から雷雨…? 朝、起きて、歯を磨こうと思ったら ・・・ 洗顔フォームと、間違えた(>_<")・・・ 今日の出来事 まさに!日記だ!! なんて言うか・・・ おっちょこちょい と言うか・・・ 実は 過去に、2度やっている 私 二…

駄菓子屋さん

子供の頃 「駄菓子屋」をやっていました 私が生まれる前に住んでいた家で… 裏には、都電荒川線が走っていた家… 駄菓子とおもちゃ、ソフトビニールで出来た 怪獣の人形もありました。 そして、くじ付きの物も… 母の手伝いで、姉と弟と店番をしたり、 母親と一…

人生は 人 それぞれ違う

人生とは 人生と言う漢字は 人と 生と 書きます 人はそれぞれに 考え方が違う 歩く道 生きる道 人生もまた違います ひとりひとりが 一人一人が違います 見ている先や 目標が同じでも そこに辿り着くまでの道のりや歩く道 人生は それぞれに 違うと思う そし…

時間・・・

時間 休みの日にいつも思う 朝、起きると、午前中はどちらかというと、 ゆっくり出来る。 でも、お昼12時を回ると、 時間が過ぎるのを、とても早く感じる。 そして、「もうこんな時間?」となり、 夕方になる。 早い!! でも、時には、午前中も午後も 遅く…

🐼 パンダ ・・・

パンダは シロとクロ パンダは 一番好き?かな… パンダと言うと、浮かぶのは パンダコパンダ (アニメ.1972年昭和47年) 主題歌(水森亜土さん)が印象的で 「♪パンダコパンダ♪コパンダ…♪」 と、思っていたら 「♪パンダパパンダ♪コパンダ…♪」でした… パンダ 『プ…

🐼パンダ

パンダは動物の中で一番好きかも… 小学生の時に、パンダが上野動物園に 来日しました。 カンカンとランラン 小学生の国語の授業の時、先生が 「何でもいいので詩を書いて下さい。」と、 言いました。 私は、好きなパンダを『題』にしました。 題名は多分その…

思いついた・・・

無限に広がる・・・

昔、 日本テレビで放送された アニメ『宇宙戦艦ヤマト』がありました。 何度か再放送されて、私は何度も観ました。 その後、何作か作られ映画にもなりました。 好きでした… そして 「無限に広がる大宇宙」と、 ナレーションからはじまります。 私は、 それが…