2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よくあります…私…自分に置き換えると

ふと思うこと 私は本当にありすぎて… 人には向き不向きがあって 向かない人には本当に 向かないのだろうか やりたいと思ったら その向かないことも その人が努力をすれば 向くのではないかな と 違うか… 向かないと思ったら やらない人の方が多いのか… 自分…

ひとりが好き・・・?

私はひとりでいるのが好き と、 言いながら 誰か、そばにいてほしいと思う 中学を卒業した後 泣きたくても泣かずに 我慢をしている時があった 何度かあった そうして我慢をすると のど?首のあたりの奥が 締め付けられるように、痛くなる 大きな声を出したい…

ストーブ

冬 まだ、誰も帰ってきていない 電気をつけず 台所にある石油ストーブにマッチで火をつける そして コートを着たまましゃがみこむ 「あったかい…」 ストーブだけが温かい 遠い昔の冬の日 以前住んでいた家

除菌スプレー

買い物から帰って来たら マスクを外し、うがい、手洗い そして買ってきたものを、 タオルに除菌スプレーをつけて拭く。 最近、品薄だった 除菌スプレーを見掛けるようになりました。 手の消毒液も 今日「除菌次亜塩素酸水スプレー」を 売っていて 見たら、何…

何故か思い出す。

最近、母のことをよく思い出します。 昭和5年生まれ 生きていれば90歳? 夏以外は、ほとんど着物 寝る時もパジャマではなく ガーゼ生地で出来た 浴衣のような寝巻きを着ていた母です。 私が小学生の時 歯医者さんから帰って来て 母に「どうだった?」と聞か…

「想い」・・・言い方を間違えて修正(^^;)

言葉には 想いが込められている たくさんの想いが込められている 人の想いが込められている 意味が込められている 言わなくても、伝わることがある 言わなくても、伝わる時も、ある その人の想い それでも 言わないと、伝わらない時もある 言わないと、伝わ…

練乳いちご。そして言葉…

コンデンスミルクに苺 ではなくて 苺にたっぷりかけた練乳。 贅沢な食べ方 幸せ大好きです☺️☺️ そう言えば スーパーで20代くらいの男性従業員に 「練乳ありますか?」って聞いたら、 通じなかったな… コンデンスミルクなら通じたみたい… 言葉 ひとつの言葉に…

教えるのは苦手

私は教え方が下手です。 言い方も、今までキツイ言い方をして 新しく入って来た人を傷つけてきました。 3年ぶりに新しい人が入って来ると聞いた時 教えられるか不安になり 大丈夫なのか?私…と思いました。 そして キツイ言い方はしないようにしよう。 と決…

頭痛と使い捨てマスク😷

寝る前に 明日の朝、起きたら頭が痛くなるだろうな… と、思う時は頭痛薬を飲んで寝る。 だいたいがそう 痛くならない時もたまにある? 昨日はそう思ったのに 飲まずに寝たら 案の定、朝、起きる時間の30分前に 浅い眠りから頭痛が痛い (痛いは言いません普通…

どうなるかわからない…

今はありがたいことに順調…かな 大事なのはこれから 始まったらどうなるだろう 大変なのではないかと思い、聞いてみた やはり、かなり厳しいらしい

今日の午前・・・アルバム

今日と明日は2日共に自宅待機 明日は姉がいて無理なので 今日はひとり 「チャゲ&飛鳥/スーパーベスト」 「SUPER BEST Ⅱ CHAGE & ASKA」 「CHAGE&ASKA VERY BEST ROLL OVER 20TH」のDISC 01を 聴きながら水回りの掃除 なんて!贅沢 「チャゲ&飛鳥/スーパーベ…

微笑ましい

韓国ドラマ それも同じ どちらかが進めたのかな? 偶然?必然? じゃなくて おふたりでハマっていると聞いて ニヤケて 微笑んで 嬉しくなりました 😊😆😁☺️

人は誰でも弱い 強い人はいない

人はみんな弱い 強い人はいない その人が強く見えるのは いろんな経験をしたから強く見える 守るものがあるから強くなれる その人が優しいのは辛い経験をしたから でも 忘れないで 誰もが人を傷つける 傷つけていることはある 言葉は勇気や力になる でも 傷…

言われたこと

以前 自分にたいして 言われたことが 気になって気になって 駄目ですね 気にする時は気にする 気にしないようにしないと

「いつからだろう…」

「おかえり」「おかえりなさい」は温かい 「行ってらっしゃい」「気をつけて」 「気をつけて行ってらっしゃい」 「気をつけて行って来て下さい」 「気をつけて行って来て下さい」は 「気をつけて行って無事に帰って来て下さい」 の意味だと知りました。 それ…

桜吹雪とマスクと・・・変わっている私

歯医者さんに行くと 以前はアニメ「トムとジェリー」と 「各地の桜のビデオ」を流していました。 今は「桜のビデオ」だけを流しています。 その中に「桜吹雪」の映像が… 元々好きな私は「桜吹雪の中に立ちたい」と 思いました。 マスクをしていると歌を口ず…

やめました

やめました なんかな…と思い やめました 私にはやはり合わないかな…と やめました いまは いいかな…と やめました また はじめるかもしれない

たまに…そしてまた…

今、日替わり弁当 じゃなくて それが言いたかった 日替わり、交替で仕事へ行っています。 朝、着いたら部屋の中に アルコール消毒液を蒔きます。 蒔いた後、 空気がヒンヤリと澄んだようになります。 毎回は出来ない 「減るのが早い!」と言われそう そして …

終わった!

張る作業無事に終了 張り直しもなくなりました。 「綺麗に張って下さい」と言った 同じ部署の人にうちの責任者が 話したところ 「そこまでしなくていいですよ。 いずれは剥がしますし… もし、言われたら私に言われました と、言って下さい。」 お疲れさまで…

変わってない

久しぶりに来た「ドトール」 久しぶりに飲んだ 「豆乳カフェ」 美味しかった☺️☺️ カウンターの中にいる従業員の女性 同じ人 変わっていない なんか 嬉しい😊😊

5月 22日 金曜日

朝、地元よりも都内の方が寒く感じる 今日は昨日依頼された張る作業を引き続きやる 全部で1000個はあるパソコンの半分 約500くらいあって「12フロア」ある 半分終わるのに2人で1時間 はじめそれを2日あれば出来るだろう。と 言った人がいる 終わるわけないじ…

元気になって良かった。

20年以上前の仕事?で知り合って 今は飲食店を経営している男性の方がいます。 その方は去年の12月 お店にいる時、急に具合が悪くなり救急車で病院へ 病名は「大動脈解離」すぐ手術に 手術が終わっても意識が戻らず 危なかった。と… 私は何も知らなかった Fa…

まったく!!

私がいちばん腹が立つのは 自分はやらずに「ああだ、こうだ。」と 言う人 言う前に自分でやって 「これだと駄目なので、こういうやり方でやりましょう。」 と言うならいいけど、やりもしないで、 「綺麗に張って下さい。」と言う 「綺麗に張るならこうしたら…

「姉」

足が悪くて何度も転んで右手をついて 捻挫しているのに 腱鞘炎もあるのに 病院へは行かなかった ある日 出掛けた先で足下を見ずに躓いた 右手、右手首骨折 整形外科へ 動かさなければ治りは早い しかし 仕事をしないわけにはいかない やはり治りは遅かった …

続き…レコード

私は正直 レコードからCDにかわった時、悲しかった レコードが好きだったから レコードを拭く時に吹き掛けるスプレーや レコードを拭く、黒板消しのような物や 針をレコードにおとすことや 「あっ!針がとんだ!」とか言って… レコードのあの丸い円、丸いか…

「オズの魔法使い」とレコード

「オズの魔法使い」 私が子供の時テレビでは映画をよくやっていました。 「オズの魔法使い」を初めて観た時 白黒からカラーに変わる瞬間は、今でも覚えています。 びっくりしたのと、画面が明るくなったのと 色が鮮やかできれいだったことを、忘れません。 …

出来上がり!!

今日と明日の夕御飯? 今日だけか? サラダスパゲッティの出来上がり! 何年ぶり? スパゲッティを茹でたのは? いつもは冷凍食品のパスタ🍝😆 ひとつはナッツがかかってる かぼちゃの種、ひまわりの種、アーモンド たま~に 野菜入り豆乳スープも作ります☺️✌️

5月19日 火曜日 仕事へ

今日は雨 かなり降っている そして寒い と、思い少し多めに着て 電車を待っていたら 暑い! よくやる 4月にカミソリで左人差し指を切った私 傷は治ったけどまだ、痛い よく見たら爪も何ミリか切れていたことに 数日前に気がついた これって・・・ 爪がなかっ…

なにもできなくて…

本当はひとりで凄く不安で 淋しいのに 元気にとんでいる姿を見ていて 涙が出そうになってしまう その彼女(ひと)は淋しいからと言って 「落ち込んでばかりはいられない 気持ちがますます暗くなってしまう それには明るくしないと 思いっきり遊ばないと…」 自…

似ているのか…

私たち姉弟5人 女4人、男1人 いちばん上の姉は別として 2番目の姉、3番目の姉、 私、弟の 我慢強いところは 母親に似ているのかもしれない と 姉を見ていてふと思った