「オズの魔法使い」とレコード

オズの魔法使い

私が子供の時テレビでは映画をよくやっていました。

オズの魔法使い」を初めて観た時

白黒からカラーに変わる瞬間は、今でも覚えています。

びっくりしたのと、画面が明るくなったのと

色が鮮やかできれいだったことを、忘れません。

ドロシーとかかしとブリキとライオンと

4人で腕を組んでいるシーンは写真にも

ありました。

主演のジュディ・ガーランドが可愛い❤️

主題歌の

Over the Rainbow~虹の彼方に」は

たくさんのアーティストの方たちが

歌っています。好きな作品です。

ミュージカル映画はいつくらいから好きになったのか…「雨に歌えば」は当時の日本語の吹き替えが面白くてビデオで何回も観ました。

王様と私」も…

後に自分で買った「ホワイトクリスマス」

ビデオテープなので今は再生できないけど持ってます。

父が映画が好きで映画音楽のサントラ盤は何枚もありました。他にも「世界の音楽」だったか

「世界の民謡」だったかもありました。

「南太平洋」「ウエストサイド物語(ストーリー)」もありました。

父はステレオも好きで、何回か買い換えてもいました。何かで昔のステレオの写真を見ると

見たことがあるステレオもあります。

白い陶器で出来た「ビクターの犬」もいました。

 

今は

 

もうありません。

 

父は平成4年に69歳で他界

 

13年前に引っ越しをする時、次に行くマンションは狭いので持っていけない。と…

泣く泣く処分しました…

父のサントラ盤も私が買ったシングル、LP

レコードもたくさん録画したビデオテープも…

LPレコードの中には声優の中尾隆聖さん

(バイキンマン)が大好きで中尾隆聖さんが

いちばん始めにリリースしたLPを探して

やっと見つけて買ったものやアンパンマン

戸田恵子さんが当時、出したLPレコード

声優ブームもあり井上和彦さん水島裕さん

ルパン三世峰不二子」の増山江威子さんの

LPレコード、野沢那智さん主宰「劇団薔薇座

「ミュージカル飛べ!京浜ドラキュラ」など

全て処分しました。シングルレコードも…

チャゲ&飛鳥「万里の河」も…

 

続く…