教えるのは苦手

私は教え方が下手です。

 

言い方も、今までキツイ言い方をして

新しく入って来た人を傷つけてきました。

 

3年ぶりに新しい人が入って来ると聞いた時

教えられるか不安になり

大丈夫なのか?私…と思いました。

 

そして

キツイ言い方はしないようにしよう。

と決めました。

あたりまえのことです。

 

そして教える時、始めに言いました。

「キツイ言い方をするかもしれないけど

 怒っているわけではないので…」と

 

それを言うことは、

間違っているのかもしれない。

正しくはないのかもしれない。

でも、言わずにはいられなかった。

 

私は、話す時に「主語」が抜けます。

言い方も下手。

言葉使いも変。

 

案の定

たまにキツイ言い方になっている。

 

反省です。

 

唯一の救いは新人さん

もう、5月も終わりで6月なので

新人ではありませんが…

彼女の性格に助けられています。

マイペースなところに…

 

後は私の言い方です。

 

そして言葉・・・