練乳いちご。そして言葉…

コンデンスミルクに苺

ではなくて

苺にたっぷりかけた練乳。

贅沢な食べ方

幸せ😊😊😊大好きです😆😆☺️☺️

 

そう言えば

スーパーで20代くらいの男性従業員に

「練乳ありますか?」って聞いたら、

通じなかったな…

コンデンスミルクなら通じたみたい…

 

言葉

ひとつの言葉にはたくさんの意味がある。

コンデンスミルクと練乳のように?

これは「物」の言い方でちょっと違うかな…

 

ひとつの「言葉」に対して

意味がひとつしかない「言葉」

たくさんの意味がある「言葉」

漢字で書くといくつもあって

それぞれ意味が違う「言葉」

 

一昨年だったか「ファミリーマート」で

「正しい日本語どっち?」彩図社出版の本を

見つけて買った。

その後に「日常の」だったか「日常に」

だったか、よく使う日本語?だったか

買おうと思っていたらもうなかった。

 

その「正しい日本語どっち?」には

漢字の意味が書かれてある。

今まで自分が思っていた、漢字の意味が

違うものが、いくつもあった。

多分、ほとんどの人がその漢字の意味を

間違って、勘違いして、

覚えているのではないかと思う。

 

「ひらがな」にも、もちろん意味がある。

言い方で意味もかわる。

語尾が上がる言い方や

下がる言い方で違う。

 

そして今日

ASKAさんのTwitter

他人に向けて言っている。

自分に向けて言っている。

「言葉」があると知りました。

 

「ま、いいんだけど」は他人に向けて

「ま、いっか」は自分に向けて

 

私も

他人に向けて「まあ、いいけど」

自分に向けて「ま、いっか」

 

考えたら言っている。

 

ASKAさん凄いな😢

 

私はもっと知りたい。

もっと話してほしいと思いました。☺️

 

すみません…😂

 

 

言葉は難しいけれど

奥が深くて、いろんな意味がある。

 

面白くて不思議😊