遠回り

 

きっと

親父が生きていたら

「あれ飲め、これ飲め」だろうな...

 

 

治療、始まっています。

 

 

姉(2番目)が入院して二週間

病院へは必要な物を持って行き

看護師さんに渡して

持ってかえる物を受け取る。

その繰り返しです。

会うことはできません。

 

昨日もそのつもりでした。

 

そしたら

「ご本人がお話をしたいことがあるそうなの

で、10分だけでしたら...」と

会うことが出来ました。

二週間ぶりに、姉の顔を見ました。

 

思ったよりも、顔色は良かった。

入院をした日よりも、全然良かったです。

 

食事3食は、あたりまえですが

栄養バランスがしっかりと

考えられています。

「お粥だけど、好き嫌いがないから

 全部食べている」と、良いことです。

 

なんせ、具合が悪くなる前の夕食は

「お菓子」と「サプリ」でしたから・・・

 

ただ数日前から

「薬のせいで中々食べられない」と...

 

姉の話がある。は

姉の携帯は「J:COM」で

「宝塚のライブ配信を観たいんだけど、

うまく出来なくてどうやったら出来る?」

でした。

携帯を開きました。

・・・

わかりません。

多分、パスワードかメールアドレスが違うのではないか、と思うのだが・・・

ダメだ!時間が足りない!

タイムオーバー!!

私「ごめん🙏力になれず」

姉「いえいえ」

姉、メールの開き方わかるのか?

わからないかも・・・

 

 

 

姉の背中を見送っている時

直ぐ横のナースステーションで

私を見ていた先生がいました。

私は「あれ?あの先生はもしかしたら...」

 

その先生、病室に戻る姉に「妹さん?」

姉「はい」

先生「妹さんとお話をしたいのですが...」で

姉と一緒に先生の話を聞くことになりました。

「その先生」は、姉が病院へ来た時に

姉を受診した先生でした。

 

私は、姉が入院してから

先生と話をすることが出来ていなかったので

どうしたらいいか、看護師さんに相談しようと、思っていました。

良かったです。

まさか、先生が

いらしていたとは、思いませんでした。

 

話は、病気の説明と治療

先生「様子をみながら通院でも治療は出来ます。」

そして「専門の先生が、月曜日しかいらっしゃらないので、その先生と話をしながらの、治療になります。」でした。

 

お話が終わって

姉が病室に戻るのを見送ってから

少し先生と立ち話をしました。

何もわからない私は

先生に、失礼な質問をしたと思います。

「姉のことで、先生とお話をしたかったのでお話をすることが出来て、良かったです。」と

伝えるのも忘れてしまいました。

・・・

帰って来て3番目の姉に

先生との話と、携帯のことを報告。

姉ならわかるかも・・・

 

 

 

私たち姉妹、入院した姉を含め3人は

数年前から殆んど、会話も話もしません。

必要なこと以外は。

元々あまりしない方です。

私が独り言を言うくらい

比較的、3番目の姉と私は話します。

私は、殆んど聞いていませんが(^^;

2番目の姉と、3番目の姉は殆んどしません。

 

 

お互いに気に入らないことがあって

言い方が気に入らないとか

腹を立てるとかで

素直になれない

 

けれどこれからはなんとか

姉と協力していかないといけない。

と、思います。

中々難しいけど、大人にならねば(^^;)(;^^)

ふたりで

「今は気が張ってるからだけど

    風邪なんか引いてらんないね。」

と話しています(^^)d

 

 

 

 

入院している2番目の姉

今月10月7日が誕生日

62歳になります。

 

最近「すみっコぐらし」が好きみたいなので

その何かを贈ろうかと、3番目と言っています。

ここ何年も、誕生日は何もしていないのに...

 

 

街はもうすぐハロウィン🎃と

クリスマス色なのに

 

 

 

 

 

 

 

 

実際問題、治療費が心配

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてここだけのお話

誰にも言っていないことが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

状況は厳しい