今日はいい天気でしたね。

 

f:id:mayuasu:20201027170053j:image

 

話を聞く為に、病院へ行って来ました。

主治医の先生だけかと思ったら

他に、介護のベットに関する看護師さんと

緩和ケアの看護師さん(たぶん)と他1人と

姉(2番目)と私、6人でした。

3番目の姉は、仕事で来ることは

出来ませんでした。

 

主治医の先生とお会いするのは、

約1ヶ月ぶりです。

先生に「お久し振りです。」

と言われてしまいました(笑)

 

退院するにあたって、入院している間に

どんな治療をしたか、の説明。

と、今後の話しをしました。

私が気になっていたことは

薬の副作用でした。

ただ、今日の姉(2番目)の話で又、

気になることが…

それは専門の先生に聞かないと

わかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「乳ガン」です。

 

ガンは内臓、肺、肝臓に転移しています。

そして背骨にも

ガンでいう「ステージ4」です。

 

手術はできません。

全てをとることはできません。

 

手術で身体に負担をかけるよりも...

ということで

薬と放射線治療になりました。

 

今、痛みは、殆どありません。

これからは、外来に切り換えて

乳腺の専門の先生と、整形の先生と

話しをしながらの治療で、進めていきます。

骨も弱くなっているので

「転ばないように、尻餅をつかないように」

と言われました。

 

 

治りません。

進行を抑えることも、出来ません。

薬で進行を遅らせる。

それしか出来ません。

 

 

 

 

後、どれくらい生きられるのか

 

わからない。

それはなんとも言えない。

薬で、あれだけ痛がっていたのが抑えられた。

薬の量も日々変わっている。

治療も始まったばかりです。

命に限りはあるかもしれないけれど

決めないでほしい。

 

 

 

 

大事なのは

姉が、どうしたいかです。

 

 

 

まずは

「大量に買った物を少しずつ片付けて!」

と、私と3番目の姉は言っています。(^_^

 

弟は

「やりたいことをやればいいんじゃない。

    何か必要なことがあったら言って下さい。」

と言ってくれました。

 

 

私たち三姉妹は、明るいです。

 

姉(2番目)は、声が大きいです。

声だけ聞いていると、

私たちよりも元気です。(((^^;)

今の姉(2番目)のいちばんの楽しみは

「宝塚の観劇」です。

「リハビリを兼ねて行きたい!」

と言っています。

そして

病院でWi-Fiがなくて

観ることが出来なかった

「宝塚のライブ配信」です。(^^)

 

 

今、私も考えているのは

数年前にあることがあってから

買わなくなった「クリスマスケーキ」や

お寿司などを買おうかな?

なんて思っています。

 

 

10月29日 木曜日 姉、退院します。

 

 

 

我慢強いところは家系?かもしれません。

 

 

 

 

このような内容を読んでいただいて

ありがとうございました。