「後悔」

 

ASKAさんの「詩集」

ASKA 書き下ろし詩集」の中

 

「母」

『小さくなった母の手を引き

    母の歩幅に合わせて歩く』

 

を、ふと思い出しました。

 

私が中学を卒業した年の

7月に亡くなった「母」

入退院を繰り返し、最後に退院してから

母は、一度か二度、散歩に行きました。

 

私は

母が入院している時はどこへ行くにも

「トイレ」に行く度にも

付いて行っていました。

 

なのに

 

私は

一緒に行きませんでした

一度も

 

「母」は、ひとりで散歩へ行きました。

 

 

 

 

 

 

ASKAさんの「母」の詩を思い出し

 

そのことを思い出します。