「お結び、おむすび」と「おにぎり」

今日は

ちゃんと、真面目に食べよう。

最近お気に入りセブンの

「いなり寿司 五目」と

たまに食べる「梅いっぱい 梅すび」

 

以前、「お結び、おむすび🍙」は

手と手で「結ぶ」から「おむすび」

「おにぎり」は「にぎる」から

「おにぎり」と聞いたけど…

少し違うのかな…

 

検索🔍くん

「おにぎり」はギューギューに詰めて

形は決まっていないから「おにぎり」

 

「おむすび」は神の力を授かるために

お米を「神に近いかたち」で「山型」に

 

地方によっても呼び方は違うみたい…

 

いろんな説があるのかな?

 

私もその時によって言い方がちがう

「おむすび」だったり「おににし」だったり

(o^-^o)😆😊✌️