冬の暖房

 

私「寒くないの?」

2番目の姉

「ビデオに夢中で全然気がつかなかった」

閉めきった部屋の中で姉は電気ストーブも

点けずにビデオを観ていました。

 

家の冬の暖房器具は

電気ストーブと電気カーペットです。

今年はまだ、電気カーペットは出さずに

電気ストーブと小さいファンヒーターを

交互に使っています。

エアコンは使いません。

 

電気ストーブだけでも寒いです。

 

なのに

いくら「夢中で観てる」と言っても・・・

点けないなんて

 

私はもしかしたら・・・・

と思い

ある仮説が生まれました。

 

飲み始めた薬で「怠さを感じたりします。」

と主治医の先生は仰っていました。

「寒くない」もそうじゃないのかな...と思い

姉の飲んでいる薬を

Googleさんに聞いてみました。

 

 

やはりそうでした。

 

姉が飲んでいる薬

4種類の中のひとつの副作用に

「ほてり」というのがありました。

 

そのせいもあって電気ストーブを使わない?

使わなくても、寒くない。と...

 

夜、寝る時は電気毛布を使っています。

 

退院してからの今年の冬

寒くない。からと電気ストーブを点けないで

いられる。

 

「薬の副作用」

怖いと思います。

「薬」がどれだけ「強い」のかということか...