昨日の「視野検査」

 

結果

変わらず

ほぼ去年と同じでした。

 

検査をしながら、気がついたことがあります

視野の中で見える、小さな明かりが

 

去年よりも見えました。

 

緑内障」は見える範囲が狭くなっても

それに気がつかず

気がついた時には・・・

 

 

数年前に「緑内障予備軍」と言われた時は

正直、怖かった。

「このまま視野が狭くなって

「見えなくなるんじゃないか」って

 

今、私は「イベルメクチン」を

朝と夜に飲んでいます。

 

初めて、朝に飲んで、仕事先に着いて

電気を点けた時、目に入ってきた明かりが

 

凄く、眩しかった。

 

私は、子供の頃「がちゃ目」と

言われていました。

左右視力が違うことを、言います。

小学生の時は、いちばん後ろからでも

黒板の文字は見えていました。

暗い所でマンガの本を読んだり

テレビを近くで観たりして

段々と目が悪くなり

20代後半?から

コンタクトレンズにしました。

 

コンタクトレンズになる前は

人を見つけるのも早く

視野は広かった。

コンタクトレンズになっても

人混みの中で人を見つけるのも早かった。

でも

眼鏡になってからは全然駄目です。

 

昨日改めて、眼科の先生に聞きました。

右は、近視

左は、近視と乱視です。

(老眼はもうすでに入ってます。)

 

視力

右0.8

左0.9

緑内障については

「今すぐ治療ではなく様子を見ながら

また、1年に一度の「視野検査」を...」

となりました。

 

ただ

 

先ほど書いた

 

凄く眩しかった

 

からはなんとなくですが

視界が、ハッキリ見えているような気が

なんとなくしていて

いくつかある眼鏡が

合わなくなってきている

ような、気もしています。

 

今日帰りに

眼鏡屋さんへ行ってみようと思います。

 

コンタクトも良いのですが

中々

ワンデーも考えてはいたのですが・・・

 

最終的に「視野検査」の結果は

良かったと私は思います。

症状、抑えられている。と思います。

 

6時48分.mayumi