「よびぐん」

 

定期的に飲んでいる薬

それを飲んでいる時はかなり

怠くて辛いらしく

ここ3日間は

夕方帰ると既に

横になっている2番目の姉

 

毎日飲み始めて1ヶ月以上になる。

 

CTを撮るのは今月末か来月

怠さがない時は元気に見える。

 

緑内障予備軍」の私

1年に一度の

緑内障検査」の予約をしないと

 

どうなっているか・・・

 

6時13分

 

朝、仕事先の最寄り駅を降りて

長いエスカレーターを上がったら

柱に女性がもたれ掛かっていました。

1人の女性が「大丈夫ですか、駅員さん呼びましょうか?」

と設置してある電話で連絡

その間に、柱にもたれ掛かっていた女性が

後ろから倒れて頭を打ってしまった。

駆け寄って

「動かない方がいいですよ」と声を掛けた。

起き上がった手には携帯

どうやら旦那さんに連絡をしていて

話しながら

そのまま倒れてしまったらしい。

旦那さんと電話で話している言葉は

日本語ではない。

英語でもない。

中国語でもない。

私「?」

その女性が私に(電話を)「変わって」と

それは日本語

電話の向こうの旦那さん、日本語だった。

良かった。

電話で見たことを伝えていたら

駅員さんが来て、バトンタッチ

駅員さんに「ありがとうございました。」と

言われました。

それは、連絡をした方にと思った。

けれど

電話で連絡をした女性も

倒れたところを見た男性も、いませんでした。

 

旦那さんは電話口で「向かっている。」

 

その後どうしたかな

 

旦那さんが来てくれれば

倒れた女性は安心する。

 

こういう時

御家族が来てくれると

心細いと思っても安心出来る。

と思った。

 

 

何事もないことを願います。

 

6時38分.mayumi