好み

 

人には好き嫌い

好みがあります。

歌も同じで

良いと言っても

歌声や歌い方が好きではないと

良いとは思わない人もいる

 

昔、ボーカルをちょっとだけ習いました。

そこはミュージカルクラス

教えて下さる先生はオペラ歌手の方と

越路吹雪さんの御主人でした。

その時だったか

「歌う時下手だと思っては駄目。自分はうまいんだ。って思うことも大事」と

 

これはどなたかだったか

「歌は相手に伝えるということで感情を込み過ぎても駄目、相手に伝わらない」

 

森繁久彌さんが初めて

ミュージカルの舞台に立つある歌手の方に

「歌は歌うのではなく語るもの」と言ったのを

聞いたことがあります。

 

人それぞれで

「あの歌は良いけど、それ以外は声が好きじゃない

 歌い方も」

「歌ってそうじゃないんだよなぁ〜」

 

そうか、そうだよね。

みんながみんな良いでは、ないんだなぁ〜

 

と気づいた感想でした。

 

6時40分.mayumi🐇