「海」

 

海を見るのは好きです。

波の音も好きです。

 

私が子供の頃

都内の下町に住んでいた時

父の運転する車で家族といろんな所へ

行きました。

北区の飛鳥山公園

旧古河庭園

文京区の六義園

新宿御苑など行っていました。

六義園

3番目の姉が日本舞踊を習っていて

「浅草公会堂」での発表会の後に

行ったりもしました。

 

私は、姉の踊りの稽古をよく見に行っていま

した。

そして「子供が足らない…」とか?

なんとかで、一緒に習い始め

何を隠そう

発表会に出たことがあります。

ちゃんと白塗りでお化粧もして😂😂😂

 

父の車では海水浴場へも行きました。

父の田舎が千葉県だったので

千葉県の海が多かったように思います。

お墓も千葉県です。

お墓参りの帰りや行きに

今はもうありませんが

船橋ヘルスセンター」と言う

総合レジャー施設に寄ったりしていました。

 

海水浴場へ行くと海に入りますが

だいたいは

波打ち際で遊んでいることが多かったです。

波が来る度に、その波を飛んで遊ぶ

それが楽しかった。

なにがそんなに楽しのかわかりませんが

誰でもやりますね(o≧▽≦)ノ

大人になっても(*^▽^*)

 

ある日の海水浴場

いつものように波打ち際で遊んでいました

そしたら突然

大きな波が来て

私はそのまま

波にのみ込まれてしまいました

 

一回転したように思います

 

その時、近くにいた男の人、おじさん?に

腕を掴まれたかで

その人が助けてくれました。

 

私は泣きました。

突然の驚きと怖さで泣きました。

 

他に家族連れなどもいました。

母も姉もいたと思います。

波にのまれたのは私だけでした。

 

もしあの時

助けてくれる人がいなかったら

沖に流されていたかもしれません。

 

 

波は

私がのまれた前も、後も、いつも通りでした

 

一瞬です

ほんの一瞬だけの大きな波

 

あの波は何だったのでしょう・・・

 

 

海はいまでも好きです。

波の音も好きです。

 

ただ

大人になったある日

灯りも何もない海を見た時

「怖い」と思いました。

 

 

突然変わる「海」

そして「波」

本当に怖いと思います。

 

 

そのこととは関係ありませんが

 

私は今でも

🔨トンカチ

いや

金槌、カナヅチ

泳げません。

(;^o^)

 

昨日ふと

脳裏に

波にのまれた記憶が甦った

と言うか

思い出しました。