「歌って・・・」

 

カラオケ🎤🎶で

始めの1曲2曲は声が出てないから

出しづらいけど

何曲か歌うと声が出て

また

始めに歌った歌を歌うと、声が出る

出ない時もあるかな😅

 

声の出し方、口の開け方、表情、

言葉ひとつひとつの感情の入れ方で違う。

例えば「笑って」

口の開け方、無表情、笑顔で歌うと違う。

その歌詞の、所々の感情の入れ方で歌うと

同じにはならない。

同じにならないといけないのでは?と思う。

 

同じ歌の歌い方?で違ってしまう。

もちろん同じになる時もある。

 

ASKAさんの「はじまりはいつも雨」は

毎回同じで「はじまり...」だし

「PRIDE」は「PRIDE」他の歌も

そのタイトルの歌の歌い方で感情があり

物語になる。

ただ表情が笑顔でなくても笑ってなくても、

「笑って歩こうよ」は「笑って歩こうよ」

 

ミュージカルは芝居、演技

そのままの感情、表情で歌になるので

わかる。

 

うまく言えない、書けないけど

 

その歌うを歌う時は同じにならないと

いけないのでは?

そのために何回も歌ってどれがいいか

どの歌い方がいいのか決める?

 

昨日カラオケ🎤🎶に行って思った。

奥が深いと勝手に思っている。

 

次回のレッスンの時、聞いてみよう!

と言っても

話たいことがたくさんありすぎて

忘れるかも😂

レッスンもいつかな🥺😢

 

6時48分.mayumi

たま~に出る私の疑問符?(^^;