アメイジング・グレイス②

 

私は、本田美奈子さんが歌う

アメイジング・グレイス」を何度も聴きました。

You Tubeとアルバムで。

 

本田美奈子さんを知っている人は知っています。

1986年のマリリン」は印象的でした。

歌い方やあのスタイルが当時の私には羨ましかった

今もそれは変わりません😆

その後、クラシック、ミュージカル界へと

進んで行きます。

 

アイドルでデビューして段々と歳を重ね

自分が目指すものは何なのか

苦しんで悩んで決めていく。

誰もがそうだと思います。

私の勝手な想像

 

私が本田美奈子さんを久しぶりに観たのは

テレビの歌番組でした。

ミュージカルの歌だったか、その声量にびっくり!

何オクターブ出るんだろうと思ったのを

覚えています。

 

それから暫くして

1994年日生劇場屋根の上のヴァイオリン弾き」を

観に行きました。

お父さんテヴィエが西田敏行さん

お母さんゴールデが上月晃さん

本田美奈子さんは次女ホーデルでした。

 

そして2004年、5月、日生劇場

岸谷五朗さん、寺脇康文さんの

地球ゴージャス「クラウディア」を

観に行きました。

衣装が山本寛斎さん

音楽はサザンオールスターズ桑田佳祐さん

全てが印象的でした。

本田美奈子さんが可愛いくて、綺麗で

歌も上手くて、また、観たいと思いました。

 

でも、それは叶いませんでした。

 

その次の年2005年11月6日「急性骨髄性白血病」で

亡くなりました。38歳。

「クラウディア」上演から1年半後、早すぎます。

 

本田美奈子のアルバムを買ったのは

「クラウディア」が終った後だったと思います。

アルバム名「Amazing grass」

ジャケットが印象的でした。

次にかったのが「時」ジャケットが可愛くて🥹

 

アメイジング・グレイス」はYou Tubeでも

アルバムでも聴きました。

本田美奈子さんの代表曲です。

 

本田美奈子さん自身の「つばさ」があります。

曲の中のロングトーンはファンの中で有名

友人の岩崎宏美さんも歌っています。

 

本田美奈子さんの背筋力は普通の人以上だった

と「天に響く歌-歌姫・本田美奈子.の人生」の

中に書いてあったと思います。

そして「ステージには神さまがいる。」と

始まる前には必ず祈っていました。

手を合わせるのではなく

両手を広げ天を仰ぐように(本から)

 

今「本田美奈子」とGoogleに聞くと

「歌手、女優、声楽家」と書かれています。

 

もし、今、本田美奈子さんが生きていたら

東日本大震災」のために

チャリティーコンサートを開き

今の世界の出来事に心を痛め

何か出来ないかと動いていたのではないかと

思います。

そして「ミュージカル界」でも

活躍していたのではないかと思います。

 

15時22分.mayumi🐇