「健康診断」

 

昨日5日 火曜日は健康診断

スムーズに進みました。

胃カメラ」も外来の患者さん、入院患者さんが

いらっしゃる中での検査

待つのを覚悟していたけど、そうでもなかった。

去年は口から入れての胃カメラ

いくら麻酔が喉に効いていても辛い😫

ならば、鼻からは?と思い今年は

「鼻👃」からにしました。

 

始め

ポカリスエットの味なしの水のようなものを

小さな紙コップ一杯飲みます。

「胃をキレイにする」だそうです。

次に細かいミスト状の麻酔を鼻👃の中に。

そこまではいい。

その後!

少し長めで細くて柔らかいビニール製の管に

「ジェル状」の麻酔を鼻👃の奥の穴

鼻腔?喉と繋がっている穴に入れます。

始め右側に入れました。

ところが私の👃の奥が狭すぎて通らず

看護師さんが

「入らないですねぇ〜じゃあ反対側で」と

私😰😳

左側の👃へ

左側も狭い!

けれどなんとか入りました。

👃の奥に通る時

痛かった😣😖😫😫

麻酔が効くまで待ってから

検査室へ

 

そして今度は「胃カメラ」が通らない。

またまた😱😱😰😰

先生「狭いね。反対側の方がいいのかな」と

入れたのに出して

先生「もう1回!」と再度入れたら通った!

その間

😱😱😱🤢🤢😭😭😭😭😭😭😭😭

😭😭😭😭😭😭辛かった😭😭😭

終った後も😖😖😖

胃カメラ」を経験した方はわかる・・・・

 

来年鼻👃は「狭い」のでやめます🥺

 

「胃」の検査

もう少し楽な方法を開発してほしい🥲

 

全身麻酔の場合はプラス料金が発生します。

今回は、局部麻酔で料金は検査料のみ

バリュームを胃カメラに変更したので

自己負担

オプションの「腹部エコー検査」をもつけて

それも自己負担😢😅

検査結果は何もなければ数週間後

何かあれば早いかも😂

 

10時過ぎに終わって

地元の眼科に間に合って

年に一度の「緑内障検査」の予約も取れました。

今月末です。

どうなっているか・・・・・😄

 

7時08分.mayumi🐇