良かれと思ったことが・・・

 

私はどちらかと言うと食べるのが早い方

姉に「もっとゆっくり食べなよ。」と言われる。

 

2021年8月にコロナ濃厚接触者になりました。

それからは「よく噛んで食べる」を心掛けよう

と思いました。

そうじゃない時もあるけど

 

年が明けて少ししてから

下の奥歯が痛くなった。

たま〜に痛い時もあったけど

今回は痛くて噛めない。時が続いてる。

でも虫歯ではない

昔、虫歯になり神経は抜いてる。

では、何故?

 

数年前から通っている歯医者へ

 

先生曰く

「固い物を噛んで歯を駄目にする人」

「噛みすぎて駄目にする人がいる」

 

私は後者でした。

「歯が弱いのに、噛みすぎて駄目にしてしまう。」

😭😭😭😭😭

どういう時とは決まっていないけど

たま〜に

「歯を食いしばっている時がある。」のは事実

 

結果、部分入れ歯をすることになりました。

 

痛い歯を抜きました。

すぐに抜けました。

先生「根元にヒビが入っていました。」

😱😢

 

これから日にちが掛かる

歯医者通いが始まりました。

出費もかさむ😫😫😫😫

 

よく噛もう。が裏目になりました🥺😟😣

 

7時32分.mayumi