わかっていた方が知った方がいい。

 

知らない方が良い事もあれば

知ったほうが良い事もある。

 

知らなかった事を

後から知る事もある。

 

知った方がいいのか

知らない方がいいのか

 

あるいは

知らないままが良いのか

 

 

数年前

ある方が入院して手術をしました。

命にかかわる手術でした。

私はそれを

無事に手術を終え

元気になったその方に、後から聞きました。

何も知らなかった私は

その方に

「知らないことは罪です。」と言いました。

それが正しかったかは、わかりません。

 

知らないより

知った方がいい

知っといた方が

わかっていた方がいい。

 

その時による。その場合にもよる。

けれど

私は知った方がいい。

 

教えてくれた方がいい。

特に病気のことや命のことは…

でも

もし

自分がそうなった時は

言わないかも(⁠^⁠^⁠)

 

我儘ですね。

 

知らないより

知った方がいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「その方」は

ASKAさんがよく知っている「方」(⁠^⁠^⁠)

 

13時08分.mayumi