「素朴な質問」

 

たまに「どうしてるんだろう?」

「何でだ?」などなど

思う時がある。

「今さら・・・」と言うことも

でも聞くとみんな答えてくれる。

 

昨日

10月から新しく仕事先に入った

「コーヒーマシン」の掃除や中のミルクなど

を交換に来ている女性

その中のリーダー的な方と

話す機会があって声を掛けた

私「お聞きしてもいいですか?」と...

 

思った通り

とても感じが良く私の聞いたことに

答えてくれた。

 

 

本当に頭が悪い私は、仕事先で

みんなが知っているような事も聞く

例えば

「日本は賃金が安くなったよな...」

私「なんでそうなったんですか?」

「それは誰々さんが..」や

つい先日は

「郵便局が民営化にならなければ...」

私「なんで?」と

 

中には「こんなことも知らないの?」と

言う人もいる

けれど

私のまわりにいる人は

わかりやすく説明してくれる。

小さい事やくだらない事も

 

私が馬鹿なだけなんですが

 

ただ聞く前には

「聞いてもいいですか?」

「素朴な質問」

と言う

 

言わない時もあるけど(^^;

 

5時33分.mayumi