「不思議」書きながら思い出した。

 

歌は不思議で

昔、聴いていた歌

歌詞を全部覚えている歌もあれば

1番2番を間違って覚えていたり

1番2番を逆に覚えてるいたり

ワンフレーズだけだったりと

色々ある。

 

その中で

「明日香」(さん)が歌った「花ぬすびと」

大好きで思い出しては口ずさんでいる。

 

1982年第23回

ポプコン

ヤマハポピュラーソングコンテスト」で

優秀曲賞を受賞

世界歌謡祭」ではグランプリを受賞しました。

 

そして1982年に公開された

未完の対局」という映画

当時、父親と一緒に映画館へ行って観た

その主題歌を聞いた時から耳から離れず

レコードが発売されてすぐに買いました。

白鳥英美子さん」が歌う「愛は夢のように」

 

白鳥英美子さんは「トワ・エ・モワ」という名前で1972年「札幌オリンピック」のテーマ曲

「虹と雪のバラード」を歌った方

白鳥英美子さんが歌う「愛は夢のように」

優しい歌声と曲と歌詞が忘れられず

40年以上経った今でも覚えています。

 

書きながら思い出した。

 

初期のアニメブームで当時アニメの主題歌を

いちばん歌っていた女性

堀江美都子さん

そのLPレコードに入っていた「夢子」

今でも覚えてます。

(レコチョクに入ってる!😳)

 

大好きな声優さん

中尾隆聖さんのLPレコードに入っていた

「エピローグスポット」「オレンジ色の夢」

「セピア色」

 

峰不二子」の声優さん

増山江威子さんのLPレコードも持っていました🤭

アニメ「アンデルセン物語」の

キャンティのテーマ」

一休さん」のエンディング「てるてる坊主」

今でもたまに口ずさんでいます😆

 

水島裕さん、井上和彦さん、持ってました。

戸田恵子さんのLPレコードも☺️

 

引っ越しをする時

狭くて置き場所がなくて

泣く泣く😢手離したLPレコード

シングルレコードたち

チャゲ&飛鳥「万里の河」も

アグネス・チャンのレコードも😭

 

たくさんの歌があるのに

同じ曲、歌がない。

 

歌って

不思議

です。

忘れず。覚えている。

歌たち

たくさんの人の心の中

身体の中にあります。☺️

 

6時38分

 

それにしても

当時

劇団薔薇座(野沢那智さん主宰)

ミュージカル「グリース」で観た

トモちゃん(中尾隆聖さん)は

カッコよかった😍

それから好き🩷になりました🤭❤(ӦvӦ。)

 

6時49分.mayumi