考えると…深いな…修正

仕事先で新しく入ってきた人のご家族が

栄養士さんのお仕事をされていると聞いて

思い出したことがあります。

 

 

 

私の母は生まれつき心臓が悪く

私が小学5年生の時?だったか

心臓の手術をしました。

その後も入退院を繰り返し

私が中学3年生の夏休みの時に入院

付き添いさんを付ける付けないの話しになった時

「他人だと気を使ってしまう」と言う、母

それは常日頃、言っていました。

だからと言って姉たちは仕事や学校もある

と言うことで

学校が休みの私が泊まり込みで

付き添いに付くことになりました。

「三食食事付き」の付き添いです。

 

その食事が美味しかった。

母はお粥でした。

少し味見をさせてもらったら

ほんのり塩味でこれも美味しかった。

 

30年以上前ですが、

今でもそのお粥の味は覚えています。

真似をしようとしたけど

同じ味は出せません。

 

 

「三食付きの付き添い」夏休み何日間だったか…

一度だけ「帰りたい…」と

電話で父に言ったことがあります。

観たいテレビが観れなくて😂

 

病院では動き回るわけでもなく動きも限られる

ましてや中学生で育ち盛り

太ること太ること

身長159cm?体重70?

エスト70だったか72?だったか

かなり太りました。

 

元々丸かったけど😆

 

栄養士さんと聞いて思い出した

病院の付き添いさんの食事が美味しかった

と言うお話しでした。

 

 

大変だったけど

あれは何だったんだろう?

と思う

 

学校で教えてくれないことを教わったし

あの経験があったから

今の自分がいるのかなと

 

大変さが少しでもわかる

人の痛み?辛さ?が少しでもわかる人間?

後で父親でも経験することでもわかること

 

してあげることもできなくて後悔ばかりだけど

母や父に感謝している

 

50歳をとうに過ぎた今だから言える

 

 

ふと思う、

もし

どちらかがいま、生きていたら…?

 

 

違うな

高校へ行っていたら?

母が病気じゃなかったら?

 

父と母の子供じゃなかったら?

いや

 

父と母の子供でも

 

選ぶ道が違ったら

 

違う人生だったかもしれない

 

自分はここにはいなかったかもしれない

 

 

いま、ここにいることは

生まれる前から決まっていたのか

 

それとも決められていたのか

 

 

その人の人生

 

人の人生

 

人の生きる道

 

答えはあるのだろうか

 

それともないのだろうか

 

考えたら寝られなくなってきた

 

この辺にしておかないと

 

 

今わかっているのは

 

 

今を生きると言うこと

 

 

うまく締めた😊

 

 

奥が深いな…

 

 

朝、起きて読み直して修正

文章が下手だ😅