ライブへ行って来ました。の前に『犬のお話』

 

たま~~に

飼い主さんと散歩している『犬』と

すれ違う時「見詰められる」時が、あります。

『犬』と目👀が合う時が、あります。

そのまま行ってしまうならよいのですが・・・

 

いつだったか散歩途中の『犬さん』と目が合いました。

私は手を降ってバイバイ👋します。

動きません。

『犬さん』一向に動こうとしません。

私の方を「ジィー」と見たままです。

私は近付きました。

そしたら、しっぽをフリフリ喜びます。

私はナデナデしました。

 

少ししてから私は「じゃあねぇ〜」と言って歩き出しました。

飼い主さんも「行こう」と言いました。

が、

『犬さん』動きません。

 

私は又、近づきました。

『犬さん』又々、しっぽフリフリ喜びます。

私もナデ、ナデ、しました。

 

実はその時、もう一匹いました。

二匹でお散歩をしていたのです。

その一匹は、私に興味はありませんでした。

一匹があまりにも私に懐いてくるので

その内便乗。

ナデナデアピールが始まりました。

 

暫くしてもういいかな、と思い

私は「じゃねぇバイバイ👋」と後ろに下がり

歩き出しました。

『犬さん』は気が済んだのか、わからないけれど

少し私の方を見て、飼い主さんと歩き出して行きました。

振り返ると、私の方を気にしながら

後ろ髪を引かれていたような

そんな感じの『犬さん』でした。

飼い主さんは良い人で、最初からずっと

ニコニコしながら見ていました。

 

たまにあります。見詰められること

『犬さん』の種類は関係ないです。

今日もありました。

今日は飼い主さんは御夫婦でお買物途中でした。

『犬さん』は小型犬『黒パグ』です。

歩きながら私と目が合って見詰めていたら

奥さんに「コラッ。すみません…」と言われてしまいました。

私は「い~え」と首を振りました。

 

 

中には、嫌がる飼い主さんもいます。

 

 

 

そして、あんなに喜んでいた『犬さん』

次に会ったのは1回かな?

『犬さん』知らん顔です。

 

覚えていないのでしょうか・・・

 

 

 


小さい子供でもありました。

2、3歳の子供

私の顔を見てニコニコ顔

私もニコニコ笑い返して

御両親もニコニコして見ていました。

その子供に「バイバイ👋」をすると

子供も「バイバイ👋」と返してくれました。

お互い知りません。初めて見る親子でした。

 

その後は見掛けません・・・

と、言っても覚えてないが正しい?

 

子供に対しては昔からあったかな

 

 

 

 

そして

半年以上経ったある日

私を見詰めて動かなかった『犬さん』と

『便乗犬さん』

その二匹を連れていた飼い主さんを見掛けました。

もちろん、飼い主さんは覚えていません。

 

その時に連れていた『犬さん』

一緒にいたのは

一匹だけ

私を見詰めた『犬さん』

 

 

 

ではなく

 

 

『便乗犬さん』でした。

 

 

私をジッと見詰めていた『犬さん』は

いませんでした…

 

 


数年前のお話しです。

 

 

 

『犬さん』と『猫さん』とも目👀は合います。(^ ^)