「無用の長物」

 

20代の時に観たあるミュージカル

その中で「無用の長物」と言う台詞がありました。

聞いた時は意味がわからずに

国語辞典で調べたと思います。

今でもその「無用の長物」と言う言葉が

忘れられません。

そして「そういうことか...」と思い、

我が家の中に「無用の長物」はいくつ

あるのだろう。と思いました。

 

確か、そのミュージカルの台詞は

いくつかの話の展開のひとつで

結婚したら旦那さんを

「無用の長物」にしてしまう。

それが嫌だから結婚したくない。

だったと、思います。

最後はお互いに理解をして一緒になります。

 

 

「無用の長物」でふと思いました。

「無用の長物」って

本当にあるのかな?と

 

それが物でも

 

生きている人でも・・・

 

言い方は悪いけど

 

使い方によったら

 

そうではないんじゃないかな?

 

と・・・