「一袋のお煎餅」

 

今日スーパーへ買い物に行きました。

そして

「お煎餅売り場のコーナー」へ

すると「お煎餅が一袋」落ちていました。

 

直ぐ側には、40代から50代の女性

その女性の近くには

背を向けて、反対側のお菓子を見ている

母子連れがいました。

女性は、落ちている「お煎餅の袋」には

知らん顔でした。

私は気がついて拾いました。

 

その時

まるで、世の中を反映しているみたい。

と、思いました。

 

私もたまにあります。

落ちているのに拾わないことが

「拾う」ことが何か

恥ずかしいような気がして...

 

荷物を持っていて

しゃがむことができない時には

拾わなかったり

拾えなかったり

何故か拾わなかったり

 

その「お煎餅の袋」が

いつから落ちていたのかは知りません。

母子連れがそれに気がついていたのかも

わかりません。

 

見て見ぬふり

 

気が付かない

気が付いていても、気が付かない

あるいは、気が付かないふり

その事にさえも気が付かない

 

自分にもあります、そういうこと。

誰にでもある。

世の中にもある。

そういうことが

それが良いのか悪いのかはわかりません。

 

ふと、そんなことを思ってしまいました。

 

 

帰る時

貯まっていた「ペットボトルの蓋」を

スーパーの指定の「プラスチックのゴミ箱」

へ入れようとしました。

その入れる場所が狭くて_(^^;)ゞ

以前も、幾つか落としたことがありました。

今回も「やりそうだな...」と思っていたら

近くに、スーパーのカートやかごを集めたり

他の、リサイクルのゴミ箱が

一杯になっていないか点検していた

よく見掛ける年配の男性がいました。

私が「ペットボトルの蓋」を入れることに

気が付いたその男性は近くに来て

「狭い入り口」の蓋を外し

入れやすいようにして下さいました。

私は、やっていただけるとは

思っていなかったので

「ありがとうございます。」と

何度も言いました。

 

「そういうこともあるんだな...」

 

なんて思った

今日の買い物でした。

 

21時01分

 

何時から書いているのだ私は!

前のとこれとで

時間が掛かり過ぎ!!

9時過ぎてる!!!!!🤣

21時03分

 

お風呂🚿入ろ!😄