有り得ない・・・

 

10年以上前にマンションに

引っ越してきたのですが

いつの頃からか

家の玄関ドアが閉まる時の

バネがついている上のネジ

4本のうち2本が緩んでいることに

気が付きました。

たまに私は気が付いた時に

ドライバーで締めていました。

 

姉(2番目)が入院してからは

すっかり忘れていて

何もしていませんでした。

ドアのネジを見上げもしませんでした。

 

ここにきて

「最近ドアの閉まりがおかしいなぁ~」

「ネジを締めないと」

と思っていたら

先週の金曜日

仕事から帰って来てドアを閉めたら

「?(  -_・)ん?」

何か音がしました。

何か落ちる音

 

下を見たらネジが落ちていました。

「これか!!」と思い見上げたら

4本のうち

2本 ネジがなくなっていました。

「えっ👀!?」

1本はすぐに見つかりました。

「あと、1本は?」と思い

ドアを開けたら

ドアの下に落ちていました。

「えーーっ!!👀」と思い

バックや買ってきた物をそのまま置いて

ドライバーで締めようとしました。

ネジの穴がずれて入りません。

私は姉(2番目)に

「明日土曜日で管理人さんがいるかどうかわ

からないけど、管理人さんに言ってみる。」

と言いそのままに

 

ドアはちゃんと閉まります。

閉まり方がおかしいのです。

 

次の日 土曜日

整骨院へ行く準備をしてから管理人室へ

行きました。

 

やはり

連休で管理人さんはお休みでした。

私は管理会社に電話をして

業者さんの連絡先を聞いて

電話をし姉(2番目)と

この日は3番目の姉もいたので

『後はよろしく!」と言って

整骨院へ旅立ちました。

 

数時間後に帰って

ドアを開け

閉めたら

何か違う。

 

3番目の姉「来たよ。」と

説明をしてくれました。

 

業者さん

「数年前にドアをリフォームしてますよね?

   それなのにネジが緩んでいた・・・」

 

そうなのです。

何年間か前にマンションの壁を塗り替え

網戸を新しく

各部屋のドアも新しい物に替えたのです。

それなのに・・・

 

その前はどうだったかは・・・

 

覚えていません。

ただ・・・

ドアとのちょうつがい?との間に

隙間はありました。

新しいドアも隙間はありました。

 

3番目の姉が色々と

その業者さんに聞きますが

ハッキリとは言いません

「有り得ないですね。」と・・・・

 

 

業者さん

外れたネジ2本を接着剤をつけて締め

他の2本も同じようにして下さり

丁寧に作業を終えました。

料金は

自己負担です。

 

ドアの閉まり方

全然!!違います。隙間もありません。

 

 

弟には言っていませんでした。

たまに会うと話すことが多くて

忘れてしまいます。(;^o^)

 

実は同じ時に替えた網戸

閉まりが悪く

管理会社のアンケートがきた時

『気になる場所はありますか』に

『網戸の閉まりが悪い』

と書いたのですが

・・・

・・・・

・・・・・・