「最後のお墓参り」

 

この度我が家は

墓じまいをすることになりました。

・・・・

昨日

お墓参りへ行って来ました。

2番目の姉が名義人のお墓

お墓がある場所、管理費

姉が、これからのことを考え

「墓じまい」をすることに決めました。

ただ

そこを更地にして「霊園」に返すには

かなりの費用が掛かります。

弟が

「ネットで墓じまいと検索すると

色々出てくるよ。」

と教えてくれたので

姉がいくつか見て「墓じまい代行業者」に

依頼をすることにしました。

完全に更地するには

色んな手続きがあるらしく

半年近く掛かかるそうです。

今、入っている両親達は同じ霊園の

「永代供養」へ

両親達をうつすのが12月くらい

「それまでにはお墓参りを済ませて下さ

い。」

と言うことで昨日行って来ました。

 

多分弟は、それまでには又行くと思います。

 

そしてその帰りに、今住んでいる所から

歩くと30分は掛かるお寺に

3棟(2番目の姉、3番目姉、私)が

入れるお墓を見学し、決めてきました。

 

ちなみに弟は

「お墓はいらないな、散骨するか猫達と一緒

に入れれば…」と言っています。

 

2番目の姉がいちばん気になっていた

「お墓」のこと

自分がいなくなって困らないように

と色んなことを済ませています。

 

14時26分.mayumi