何度も言ってきた。これからもそれはかわらない。

 

人それぞれに受け取り方が違う。のは

何度も言ってきた

それは変わらない

これからも変わらない。

 

相手によかれ、と思って言うことも

いえ、相手にはそういう態度が

自分の態度がそう見えるのかな?

私は、そんなこと考えてもいないし

そんな態度をとってはいないと思う

けれど

相手にはそう見えるのかもしれない

それがいけないのかな

 

その気持ちがわかるから

少しでも経験してわかるから

 

それがいけないのかな

 

そう受け取られてしまったなら

何も言わない方がいいのかもしれない

 

知らない間に傷つけているのなら

尚のこと

 

「言葉」って「書く」って難しいですね。

 

言わないと伝わらない

言っても伝わらない

わからない

何も言わなくても

その人を見ていたら

わかることもあるし

わからないこともある。

 

書いても言っても、難しい

 

それでも「言葉」と言う漢字

感じは好き

「言」の「葉」と書く。「言葉」

 

言葉を話せるのは人間だけ?

 

(12時25分.mayu)

 

仕事に戻ります(^^)v