ふと思い出す。

 

中学生の時

それまで2番目の姉がしていた

心臓の悪い母の世話や家事を

私がやるようになった。

その頃

泣きたい時には泣けなくて

大声を出したくても出せなくて

ずっと我慢をしてた。

 

いつぐらいまでしてたんだろう

 

 

中学を卒業した昭和54年

7月10日に

家で母が亡くなった時

主治医の先生と父が、2階に上がって

亡くなった母をみている間に

私は泣いているのを、見られたくなくて

ひとりで泣いた。

 

父が亡くなった時

1番上と2番目の姉が面会に行って

帰ってきたと思ったら

病院から電話が掛かってきて

「亡くなった」と

元気に、姉2人と話をしていたはずなのに...

姉2人は又、病院へ

次の日に

エキストラの仕事が入っていた私は

電話で父のことを伝え

仕事を断り電話を切った。

途端に、涙が溢れた。

 

父のことで泣いたのも、その時だけだった。

 

 

 

泣きたくても泣けなくなってた

 

 

そして気がついたら

笑いながら、涙が出るようになってた

 

 

泣きたい時に泣かないと泣けなくなる

 

泣きたい時には泣かないと

 

それでもやっぱり

 

我慢はしてしまう

 

人前で泣くのが恥ずかしくて

我慢をする

 

歳を重ねると涙もろくなるのは

ずっと我慢してるから

我慢をしてきたから?

 

なんて思ってしまう

 

 

私がコンサートやライブに行ったのは

もう何十年も前の声優さん

歌手、アーティストの方のライブは

「宮崎 薫さん」がライブを再開した時が

初めてだった。

 

ASKAさんのライブも復帰して

初めて行った。

 

その時からかな?

歌を聴いて涙が出るようになったのは

 

 

自分がそうだったから

泣きない時には泣いて下さい。

泣かないと泣けなくなります。

泣きない時には思いっきり泣いて下さい。

と言ってしまう。

大きなお世話さまーです。ね。きっと。

 

そうするとお腹が空くんですよ。

だいたい私は😂

そうじゃない時もあるかも?

 

ふと思い出したことでした。

 

18時21分 日曜日.mayumi

 

結局聴けなかったCD(^^;