「住職さんのお話」

 

お寺の住職さんにお会いしてきました。

10月に購入した

お墓の住職さんとの顔合わせ

我が家と他に

2組のご家族がいらっしゃいました。

 

お寺について

お寺での行事

葬儀の手配はいつしたらいいかなど...

その中で「戒名」について話されました。

何故、戒名をつけるのか

それは

住職さん

「亡くなった後、仏様のお弟子さんに

なるためにつける。」でした。

その後も、お話しは続いていたのですが

私の中でひとつ疑問が

お弟子さんになった後は、どうなるんだろう

それはずっと続くの?でも、そうしたら

お弟子さんが

溢れてしまうんじゃないだろうか?

と、思いました。

住職さんは、お話の途中でも、終わった後も

「何か質問はありますか?」と

始めは、何を質問したらいいのか

わからずでしたが、

姉が「葬儀の手配は亡くなる前にした方が

いいんですか?」

他の方も「葬儀はどこに頼めばいいか教えて

いただくことは出来ますか?」と

その質問に答えて下さいました。

住職さん

「葬儀の手配は亡くなった時に頼むより

亡くなる前にしておけば

葬儀屋さんは覚えていますので

しておいた方がいいです。」

「葬儀屋さんも良い所もあれば

良くない所もあります。」と

具体的なお話をして下さり

その葬儀屋さんの話を聞いて、びっくりして

葬儀屋さんにも

色々あるんだと知りました。

 

お話が終わって帰る時

私は「聞いてもいいですか?」と疑問を

聞きました。

「仏様のお弟子さんになったら

人(亡くなった人)で溢れてしまうんではないですか?」

住職さん

「私も死んだことがないのでわかりませんが」

住職さん

「インドでは生まれ変わると言われています。」

私「私もそう思います。」

住職さん

「そう言われていますが、仏の世界では生きると言うのは苦しみと言われています。インドから来て日本の仏になって...亡くなった後そこからは宇宙の話になります。」と

私は「宇宙」と聞いて

ASKAさんが浮かんでしまいました。

「宇宙の縮図」

 

死んだ後のことは

その人にしかわかりません。

 

私は生まれ変わるんじゃないかと思う

 

けれど・・・

 

宇宙かな

 

 

ひとつ聞き忘れました。

「戒名」をつけない場合もあるようです。

「先祖代々」など

その時はどうなるんだろう。

仏様のお弟子さんにはなれないのかな

どうなっちゃうんだろう・・・

と、言うことを。

住職さん

「何でもいいですから質問があればして下さ

い。」と何度も仰っていましたが

私みたいな質問?疑問?をする人は

たぶん、いないだろうな😂

 

歩いて30分のお寺

着く手前から雨☔️がポツポツと降ってきて

住職さんのお話を聞いている間

かなり降っていた雨

お話が35分くらい

終わって外に出たら、雨上がっていました。

2番目の姉晴れ女が持っているのか

「お寺さん」だったからなのか

最近では、半分雨女の私ではない!

ことは確かです❗️

 

17時30分.mayumi