ふと浮かぶ歌の数々

 

普段ジャンル関係なく歌を口ずさんだり

頭の中を流れたりしましす。

ただ

最後まで歌えず

また最初に戻ったり

勝手に歌詞を作ったり?変えたり?

をしています。

 

これは違うのですが

アルバムなど聴く時いつも

歌詞を見ないで聴いて

何回か聴いた後に、歌詞カードを見ます。

なので

聴き間違えがよくあります。

つい何年か前まで

CHAGE & ASKA「世界にMerry X'mas」の中で

「柔らかさを確かめている 兵士の指先」の

「兵士」がずっと「天使」と聴こえ

思っていました。(^^;;(^^;)))(^o^;)

ASKAさん、ごめんなさい🥺😅🙇🙇🙇🙇

 

話を戻して

昨日は何故か

中島みゆきさんの「糸」が

私の中で流れました。

「縦の糸はあなた 横の糸は私

    織りなす布は いつか誰かを...」

までの繰り返し_(^^;)ゞでした。

今日は・・・

ひらけ!ポンキッキ」の

「いっぽんでもにんじん」です。

「なぎらけんいち(健壱)」さんだったのです

ね。

よく歌い方も真似をしてました。

これはなんとか全部歌えます。

なぜ?これが浮かんだか

わかりません。

ある時まで歌っていたかと思うと

急にやめる。

おかしな私です。

 

最近思います。

およげ!たいやきくん」(子門真人さん)の

「まいにち  まいにち  ぼくらは  てっぱんの

    うえで  やかれて  いやになっちゃうよ」

同じく歌い方真似しました(*^▽^*)

「てっぱんのうえ...」

世間というか世の中、社会?仕事?etc...

なんでも

その上に私たちはいるのかな?

なんて

思ってしまいます。

 

かなり

ひねくれているかも・・・

(((^^;)(;^o^)

失礼しました。