言われて気がついた

 

去年の暮れ

仕事先の人との忘年会ならぬ飲み会?食事会?

の時に責任者の大ちゃんに言われた

「このままここで働くでいいの?」と

言われた時は何も気にしていなかったけど

考えてみれば

13日に誕生日を迎えて

「そうか、そうだよね。」と今、思った。

昔だったら

会社勤めなら「退職」の年齢

でも今、場所によったらその年齢は延びている。

今、自分がいるところも同じ。

 

「そうか」

言われるまで気がつかなかった。

 

ずっと働いていくつもりでいたけど

世間様では年齢のことを考えないといけない

でも

働かないと生活出来ない。

携帯のお金も払えない。

ライブへも行けなくなってしまう。

 

言われるまで考えていなかった。

 

昔、よく「永久就職すればいいのよ。」

なんて言われていたけど

今は、それでも働かないとやっていけない。

ましてそれは

永遠に

ない!!!!!!!!!!!

 

私は

ずっと働いていたいし

働きたい

身体が動けるうちは

いやいや

動けなくなったら治療費も払えない。

 

すぐではないにしても

年齢制限が来たら

探さないと🥺

 

😟😲🥺

 

7時36分.mayumi