効果は…①[ちょっと追記]

 

むかしと言うか以前

10年以上前「鬱病」は治らない。

と、言われていました。

できるのは

「鬱になる、周期を長くすることはできても

治らない。」と私がお世話になっていた

社長は言っていました。

 

下の姉

30年以上前に仕事で「自律神経失調症」に

なりました。

その何十年後「鬱病」になりました。

ただ「鬱」になった。と言うことを私が知ったのは

ここ数年前?でした。

 

我が家だけなのか

ここが痛いとか、このせいで病院へ行く。

というのを、あまり言わないのです。

言うとしたら、日にちが経ってから。

何故か?言いたくないから。だと思います。

私もそうです。

我が家は変わっているのです。

 

下の姉は

被害妄想のような事もありました。

仕事先で飲み会があれば

自分が行かないと何か言われる。

自分がいないと自分の事を

言われているんじゃないか。とかで必ず出る。

怒ったと思ったら、その数分後には

何もなかったかのようにしている。時もあれば、

また、ぶつぶついつまででも言って言たり

気分屋。

自分で椅子に傷を付けたことさえ、忘れてる。

怒ると何日間も口を利かない。←誰にでもあり?

「自分からはもう話さない」と言いながら

話し出すのは姉

そして、ちょっとした事で怒る。は

本当によくありました。しょっちゅうでした。

[ちょっと追記]

それ以外の事もありました。

 

 

イベルメクチンを飲み始めて半年以上してから

姉に聞いてみました。

私「鬱も治るって言われてるけど…」

姉「う〜ん、よくはわからないけどそうかな?

とは思うけど、はっきりとは言えない。」と

飲み方に関しては色々と伝えましたが

姉本人に任せています。

 

そして、ここ最近の姉を見ていて思います。

本人には言っていませんが

以前のように

ちょっとしたことで怒らなくなったと、感じます。

「えっ?こんな事で!?」と言う事で怒る?がない。

私の言い方も悪いんですけど。

 

被害妄想のような事もなくなっている。

 

「鬱」は治ると思います。

本人には再度、聞いていませんが

そう思います。

 

人によるのかもしれません。

誰にでも効くとも限らない。

効く人もいれば効かない人もいます。

人それぞれに細胞は違うから

 

ただ、姉は年齢的なこともあり

耳が聞こえづらくなっているようです。

母がやはりそうで補聴器を付けていました。

昔、なので大きい補聴器を

 

下の姉は母に

上の姉は父に

それぞれ似ています。

もしかしたら、下の姉は

イヤフォンをして殆どの時間

スマホでドラマやライブを観ているので

そのせいもあるかもです。

こればかりはわかりません。

 

効果はある。と思います。

 

続く…

効果…②へ

 

17時08分.mayumi